ソーシャルメディアポリシー
ソーシャルメディア利用ポリシー
商船三井クルーズ株式会社(以下、「当社」といいます)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営において遵守すべき姿勢・行動につき、以下のとおり定めます。1.本ポリシーの目的
本ポリシーは、当社役職員が、ソーシャルメディアを通じて、お客様と良好なコミュニケーションを築くために遵守すべき姿勢・行動について定めます。2.ソーシャルメディアの定義
本ポリシーにおけるソーシャルメディアとは、Instagram、Facebook等に代表されるインターネット通信を利用した、個人の情報発信、不特定多数の利用者による閲覧及びそのコミュニケーションを行うことが可能なメディア全般を指します。3.ソーシャルメディアの利用における自覚と責任
- インターネットへの情報発信に際しては、不特定多数の利用者が、容易かつ瞬時にアクセス可能であることを常に認識します。
- インターネットへの情報発信が、認知・議論・批判の対象とされ、少なからぬ影響を持つことを十分に認識します。
- 情報発信にあたっては、法令や当社が定めた独自の内部規程を厳格に遵守します。
4.ソーシャルメディアの利用にあたっての心構え
- 真実かつ正確な情報の発信に努めます。
- 情報発信や対応に責任をもち、お客様に誤解や不快感を与えないよう心がけます。
- プライバシー・個人情報を含む内容については、法令及び当社の社内規則を遵守して発信します。
- 一度公開した情報は、完全に削除できず、恒久的に残ることを理解します。
- ご利用になるお客様の発言に対して傾聴の姿勢と敬意の念を忘れないこととします。
5.各種法令の遵守
- 各種法令を遵守します。特に、著作権・商標権・肖像権、誹謗中傷による名誉、その他の権利の侵害行為は行いません。
- 本ポリシー及び個人情報保護方針に基づき個人情報の取り扱いが適正に行われるよう、適切な安全管理措置を講じるとともに、その継続的な改善に努めます
- 本ポリシー以外に、ソーシャルメディアの利用に関する内部規程を策定します。
6.お客様へのご案内とお願い
- 当社のソーシャルメディア公式アカウント、およびそれに付随するサービスを利用する際は、利用規約をご参照ください。
- ソーシャルメディアの特性上、発信された情報は必ずしも公式な見解を表しているものではありません。当社の正式な発表・見解については、当社のウェブサイトおよびプレスリリース等において公表しております。
- 当社のソーシャルメディア公式アカウントは情報発信を目的としたものです。いただいたコメントや投稿、ダイレクトメッセージがあった場合、返信を行うことがありますが、当社は、返信を行う義務を負うものではありません。なお、当社が不適切であると判断したコメント等については削除する場合がございます。
- いただいたご意見やコメントについて、引用させていただく場合や、当社の今後の活動およびマーケティング等に利用させていただく場合がございます。
- 情報は発信時点のものであり、その後変更されることがございますのでご注意ください。
7.ソーシャルメディアポリシーに関するお問い合わせ
ソーシャルメディア利用に関するお問い合わせは、当社ホームページ「お問い合わせ」からお願いします。利用規約
本利用規約(以下、「本規約」といいます)は、当社が運営するソーシャルメディア公式アカウント及びそれに付随するサービス(以下、「本サービス」といいます)を利用するにあたって適用されるものです。 本サービスの利用者(以下、「利用者」といいます)は、本規約をご確認の上、遵守していただきますようお願いいたします。 なお、利用者による本サービスのご利用をもって本規約にご承諾いただいたものとします。1.適用範囲
本規約は、本サービスの利用者すべてに対し適用されるものとします。2.利用上の遵守事項および承諾事項
利用者は、本サービスの利用に際し、以下の事項を遵守および承諾するものとします。- 利用者が本サービスの利用(提出、投稿、掲載、表示、提供等の手段等により本サービスを利用する一切の行為をいい、単に閲覧するのみの行為を含む。以下、「利用」といいます)により、利用者が提出、投稿、掲載、表示、提供(以下、「提供等」といいます)した内容、コンテンツ、情報(以下、「情報等」といいます)により導かれる結果については利用者の自己責任であること。
- 利用者が提供等する一切の情報については、本サービスの利用者すべてがこれを閲覧できるものであること。
- 利用者が本サービスの利用により提供等した情報等のうち、個人情報については、当社が定める個人情報保護方針の適用を受けるものであること。
- 本サービスへのアクセスのために利用者が使用するアカウント、パスワードの管理及び活動、行為等に基づき発生する責任については、利用者の自己責任であること。
- 利用者は、本サービスの利用に際し他の利用者または第三者に損害を与えた場合、自己の責任と費用においてかかる損害を賠償し、当該他の利用者または第三者との紛争を解決すること。また、当社は利用者と第三者または他の利用者との間の紛争には一切責任を負わないとともに、関知しないこと。
- 本サービスの利用に際し発生した利用者の損害について、かかる損害が当社の故意または重大な過失に起因する場合を除き、当社はいかなる責任も負わないこと。
- 当社は、利用者が本規約のいずれかの条項に違反した場合、当該利用者に対し、事前に何ら通知することなく、利用者が本サービスにおいて提供等した情報等の削除、損害賠償請求その他の必要な措置をとることができること。
- 当社は、本サービスにおいて提供等される情報等について、その正確性、完全性、合法性その他を支持、表示、保証するものではないこと。また、本サービスを利用することにより、不快、有害、不正確または不適切な情報と接する可能性があること、さらにはそれらに起因して利用者その他第三者に損害が発生したとしても当社は一切責任を負わないこと。
3.利用上の禁止事項
利用者は、本サービスの利用に際し、以下の行為をしてはならないものとします。- 当社、他の利用者または第三者の権利および財産を侵害する行為、ならびに侵害するおそれのある行為
- 当社、他の利用者または第三者を誹謗中傷する行為、ならびにそれらの製品もしくはサービス等について誹謗中傷する行為
- 他の利用者または第三者に対し、氏名、電話番号、住所等の個人情報を掲載する等して、プライバシーを侵害する行為
- 選挙運動またはこれらに類する行為
- 特定の宗教または組織、団体等に関する布教活動または勧誘等の行為
- 本サービスが提供する情報等をその個人的な利用目的の範囲を超えて使用し、または複製する行為
- 本サービスから得た情報等を営利目的に使用する行為
- 当社、他の利用者、または第三者に不利益を与える行為
- 公序良俗または法令に反する行為、またはそのおそれのある行為
- 有害、わいせつ、暴力的な情報またはそれらの描写が含まれる情報を提供等する行為
- 犯罪行為に結びつく行為、またはそのおそれのある行為
- 悪質な行為、差別的な行為等、他の利用者または第三者が不快と思う可能性のある行為
- 本サービスの運営を妨げる行為、または当社の信用を毀損する行為
- 虚偽の個人情報により、または、なりすまし等により他人の情報を提供等する行為
- その他当社が不適切であると判断する行為
4.知的財産権の取り扱い
- 本サービスの利用に際してサイト上に掲載された情報は、当社または当該情報の提供者(以下併せて「情報提供者」といいます)が所有するものであり、その内写真や動画など、著作権、商標権その他知的財産権で保護されるコンテンツも、情報提供者に帰属しており、利用者は、情報提供者の書面による承諾を得ることなく、本サービスに含まれる内容の全部あるいは一部を複製、公開、送信(公衆送信を含む)、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、転載等をしてはならないものとします。
- 当社以外の情報提供者は当社に対して、サイト上に掲載した情報であって、知的財産権で保護されるコンテンツを使用する非限定的、譲渡可能、サブライセンス可能、使用料なしの、全世界を対象としたライセンスを付与します。
5.準拠法及び裁判管轄
本サービスの利用及び本規約は日本法に基づいて解釈するものとし、紛争が生じた場合には東京地方裁判所が第一審の専属管轄権を有するものとします。6.本規約の変更
当社は、本規約を、利用者の承諾を得ることなく変更することがあります。この場合、本サービスの利用については、規約の変更を公開した日から最新の規約が適用されるものとします。「かもめ課長のクルーズブログ」Facebookページ ガイドライン
商船三井クルーズ株式会社(以下当社)が運営する「かもめ課長のクルーズブログ」Facebookページ(以下本ページ)にお越しいただき、誠にありがとうございます。本ページでは、客船にっぽん丸やクルーズ旅行の魅力をお伝えするため、最新情報をはじめ、催行されているクルーズのレポートなど様々な情報を発信しています。 お客さまとのより良いコミュニケーションを実現するため、下記のコミュニケーションガイドラインを策定しております。本ページのご利用にあたっては、このコミュニケーションガイドラインに合意(※)の上ご利用ください。※ユーザーによる本ページへのファン登録をもって、本規約に同意いただいたものとみなします。
Facebook利用規約およびコミュニケーションガイドラインの遵守
本ページを利用する全てのユーザーはFacebook利用規約と本ページのコミュニケーションガイドラインを遵守してください。コンテンツ及び投稿等の削除
原則的にユーザーからの投稿・コメントの削除はいたしません。 しかしながら、下記に該当する投稿・コメントの他、当社が本ページの運営に支障を来し、あるいはその恐れがあると判断した場合、当社は本ページにおけるコンテンツの削除、投稿の拒否、ユーザーの参加を拒否する権利を有するものとします。- 本ページに関連のない情報
- 特定の個人、企業、国・地域を誹謗中傷する内容
- プライバシー、人権等を侵害するもの
- 政治活動、選挙活動、宗教活動に関する内容
- 違法な情報や猥褻な内容を含む情報、またはそれを助長するもの
- 真実ではない情報、誤謬、また誤解を助長し浸透させる恐れのあるもの
- 根拠なく当社の名誉を棄損し、またはその恐れがあるもの
- 著作権及び知的財産権、当社または第三者の権利を侵害するもの
- 当社を含む第三者になりすますもの
- 有害なプログラムを使用・提供する恐れのあるもの
- 営業活動もしくは営利目的とされる行為、政治的活動、宗教的活動に関するもの
- コンプライアンスに反する行為、またはその恐れのある行為
- Facebook社の定める不正行為に該当する行為
- その他本ページの運営にあたり当社が不適切と判断した情報
投稿物に関する権利
本ページに投稿されたコメントなどの投稿物については、当社はこれをプロモーション目的にて、無償で利用させていただくことがあります。ユーザーは、あらかじめこれに同意していただくことになります。本ページに投稿されたコメントは、当社の公式見解ではないことをご理解ください。免責事項
当社は以下に定める事項について、一切の責任を負わないものとします。- 本ページの情報の完全性、正確性、合法性、可用性、即時性及び有用性
- 本ページに含まれる情報、コンテンツや投稿からのリンク先を利用することで直接・間接的に生じた利用者の損失
- 本ページの利用(投稿・コメント・撮影等含む)に関する事故や怪我、第三者との紛争、その他の問題
- ユーザーが本ページへの投稿を通じて提供された情報の消失
- その他本ページおよび本ページへの投稿機能の予告なき終了・変更