お申し込みから乗船までの流れ

よくある質問の一覧に戻る

1お申し込み

旅行会社または本ホームページの仮予約/お電話からお申し込みください。

  • ホームページの仮予約

  • お電話からの仮予約

    商船三井客船クルーズデスク
    0120-791-211
    平 日 09 : 30~17 : 00 / 土曜・日曜・祝日休
    携帯電話、PHSの方は03-5114-5280

仮予約はお申し込みを確定するものではありません。受付後、空室状況を弊社担当者よりご連絡します。

正式予約まで
空室が確認できましたら、旅行申込書をご指定の住所まで送付いたします。
旅行申込書をご記入・ご返送いただき、申込金の入金が確認が取れた時点で、正式予約となります。

旅行代金のお支払いは、銀行振込またはクレジットカードをご利用になれます。

2オプショナルツアー申込書のご送付

ご出発1か月前

乗船書類の前にオプショナルツアー申込書を送付いたします。オプショナルツアーは有料のため、必ずお申込みいただく必要はありません。オプショナルツアーのお申込みは、弊社クルーズデスクにて承ります。乗船後は、3階ツアーデスクにてお申し込みを承ります。

空席状況によってお受けできない場合がありますので、お早めにご予約ください。

3旅行保険のお申し込み

ご出発1か月前~ご出発日前日

万一の事故やケガ、携行品の破損等に備えて、旅行保険へのご加入をお勧めしています。
弊社よりお申込みになられたお客様には、こちらのページからの加入をご案内しています。

4乗船書類のご送付

ご出発2~3週間前

乗船券、クルーズのしおり(日程表)、クルーズガイド、その他必要な書類をお届けいたします。
乗船券はご出発当日の乗船受付の際に、乗船証と引き換えとなりますので、大切に保管してください。

乗船書類

クルーズのしおりには、お申し込みのクルーズの日程や集合場所、寄港地の地図などを記載しています。

クルーズガイドには、クルーズ中の過ごし方や注意事項などを記載しています。

5荷物のご発送

ご出発数日前

2泊以上のクルーズではご自宅からにっぽん丸までお荷物をお送りいただけます。(有料)
ご希望の方はクルーズのしおりの案内に沿って発送してください。ネームタグを忘れずにお付けください。
お荷物チェックリストもあわせてご活用ください。

6出発地にご集合

ご出発日当日

一部のクルーズを除いて、国内クルーズの乗船受付は出港時間の1時間前、海外クルーズは2時間前からとなります。お時間に余裕を持ってお越しください。

交通機関の乱れなどにより、遅れる可能性のある場合は、クルーズのしおりに記載のにっぽん丸電話番号までお知らせください。

乗船手続きから下船までの流れを見る

よくある質問の一覧に戻る