よくあるご質問
船内生活・船内サービス
船内イベントや食事、船内での各種サービス、通信サービスに関するFAQです。
お食事の時間は船内新聞「Port & Starboard」でご案内いたします。
ステートルームのお客様につきましては、ご乗船のクルーズやお客様の人数によって、夕食に限り2回制となる場合がございます。食事の時間は決まっていますか?
1回制になるか、2回制になるかは、乗船受付にてご案内させていただきます。
服薬などの関係でご希望がある場合はあらかじめお知らせください。
お食事のメニューは当日ご案内いたします。
にっぽん丸総料理長が旬の食材や寄港地ならではの食材、新鮮な食材などを組み合わせ、最適なメニューを考案しています。食事のメニューは決まっていますか?
朝食・・・2階メインダイニング「瑞穂」または6階オーシャンダイニング「春日」
上記の他、有料施設として6階寿司バー「潮彩」がございます。
食事はどこでできますか?
昼食・・・2階メインダイニング「瑞穂」または6階オーシャンダイニング「春日」
夕食・・・2階メインダイニング「瑞穂」/6階オーシャンダイニング「春日」(スイート・デラックスご利用のお客様優先ダイニングとなります)
軽食・・・7階リドテラス
小さなお子様やご事情がありダイニングルームへの食事のお持ち込みをご希望の方は、次のお品物に限りお持ち込みいただけます。 お食事のお持ち込みをご希望の方は、ご予約時にお申込みの旅行会社または商船三井クルーズ クルーズデスクへご連絡ください。なお、ご申告の内容によっては、お持ち込みいただけない場合もあります。ダイニングへ飲食物の持ち込みはできますか?
飲料のお持ち込みは有料にて承ります。その際は1本/回(720㎖)あたり3,000円を申し受けます。
船内イベントは直前に決定するため、お部屋にお届けする船内新聞「Port & Starboard」でのご案内となります。船内イベントのスケジュールはどこで確認できますか?事前に知ることはできますか?
船内新聞「Port & Starboard」にはイベントのスケジュールの他、施設の営業時間やお食事の時間などを記載しています。
ご利用いただけます。お部屋に備え付けの電磁サーバーやユーティリティー(給湯室)をご利用ください。
ユーティリティ(給湯室)は1~4階にあり、給水設備(熱湯・水)、製氷機がございます。船内でお湯や氷は利用できますか?
セルフランドリーとランドリーサービス(有料)がございます。
セルフランドリーには洗濯機・乾燥機・アイロン・洗剤・柔軟剤・アイロン用スプレーのりなどを設置しています。 5階セルフランドリーは5階・6階のお客様専用となります。
3泊以上のクルーズではランドリーサービスを承ります。備え付けのランドリー袋と伝票をあわせて、朝9時までに客室廊下側のドアノブにお掛けください。
ドライクリーニングはお取扱いできません。 10万円以上のご依頼は、お取り扱いできないものもございますのでご注意ください。船内で洗濯はできますか?
ご自由にご利用ください(24時間利用可)。
なお、3階後方のランドリーは男性用・女性用に分かれています。
お食事のご案内や催しもののスケジュール、各施設の営業時間、お客様へのお知らせを掲載した新聞です。船内新聞とはなんですか?
乗船時または前日の夜にお部屋にお届けいたします。
2階フロントデスク(24時間オープン)へご相談ください。乗船中、何か相談したいときはどうすれば良いですか?
船内各所にある電話からでもお問い合わせいただけます。
またお近くのスタッフへもお気軽に声をお掛けください。
にっぽん丸の船内は約25℃に保っています。(場所によって多少異なる場合もございます)
船内の温度はどれくらいですか?
ルームサービスはございます。詳しくは客室内の「インフォメーションブック」をご覧ください(有料)。
サービス時間 06:30~23:00ルームサービスはありますか?
クルーズ中での過ごし方はお客様のご自由です。船内の各施設では様々なイベントが開催されております。
クルーズ中退屈することはありませんか?一日の過ごし方を教えてください。
2泊以上のクルーズでは、下記の記念日をお迎えのお客様に、ささやかなお祝いをさせていただきます。
乗船中のお客様への贈りものも承っておりますので、事前にお問い合わせください。
誕生日や結婚記念日を祝いたいのですが
ご乗船前にお申込みの旅行会社または弊社クルーズデスクへお知らせください。
客室をはじめ、船内全体(ドルフィンホールを除く)にて、ご利用可能なWi-Fi接続サービスを提供しています(有料)。Wi-Fiは使えますか?
詳しくは「インターネットやEメールは利用できますか?」のFAQでご紹介しています。
承っております。クルーズ出発日の5営業日前までにお申し込みの旅行会社または弊社クルーズデスクまでお問い合わせください。
乗船客へプレゼントを贈ることはできますか?
国内停泊時や沿岸航行中は携帯電話をご利用いただける海域がありますが、陸地から離れた海域を航行中は電波が入りません。
ご利用いただけます。客室の電話もしくは2階エントランスの公衆電話をご利用ください。
衛星回線のため料金が高額になる場合がございます。
ご利用いただけます。ご希望のお客様は2階フロントデスクまでご連絡ください。携帯電話や外線電話、FAXや電報は利用できますか?
携帯電波圏外で電話をお掛けになる場合は、客室備え付けの電話や2階エントランスの公衆電話から衛星電話をお使いください。
乗船中のお客様宛に送信したい場合は、弊社クルーズデスクまでご相談ください。
船内では日本語でお過ごしいただけます。
船内では日本語だけで過ごせますか?
美容室は7階スパ&サロンにございます、「ビューティードレッセヤマノ」をご利用ください。美容室や着物の着付けサービスはありますか?
海外ロングクルーズでは着付けのできるスタッフが乗船することもございますので、事前に弊社クルーズデスクまでお問い合わせください。
客室をはじめ、船内全体(ドルフィンホールを除く)にて、ご持参されたパソコン、タブレット、スマートフォンなどで
ご利用可能なWi-Fi 接続サービスを提供しています(有料)。客室にお届けの「ご利用案内」をご覧ください。
Eメールサービスはございません。 スイートルームのお客様は無料でご利用いただけます。 24時間いつでもご利用いただけますが、寄港先の規制や当該海域の通信状況、気象条件によってご利用いただけない場合もございます。 陸上のインターネットサービスと比較して通信速度が遅いことをあらかじめご了承ください。 YouTubeなどの動画やIP 電話などの大容量通信はご利用いただけません。 5階eカフェ&ライブラリーに常設のパソコンはありません。また印刷出力もできません。インターネットやEメールは利用できますか?
Eメールのご利用を希望の場合は、普段ご利用の端末をお持ちいただくか、WEBメールなどインターネット上で利用できるメールアカウントをご用意のうえ、インターネットサービスをご利用ください。