よくあるご質問

よくある質問の一覧に戻る

船内生活・船内サービス

船内イベントや食事、船内での各種サービス、通信サービスに関するFAQです。

食事の時間は決まっていますか?

船内新聞サンプル
※サンプルのため、実際とは異なる場合がございます

お食事の時間は船内新聞「Port & Starboard」でご案内いたします。

ステートルームのお客様につきましては、ご乗船のクルーズやお客様の人数によって、夕食に限り2回制となる場合がございます。
1回制になるか、2回制になるかは、乗船受付にてご案内させていただきます。
服薬などの関係でご希望がある場合はあらかじめお知らせください。

食事のメニューは決まっていますか?

お食事のメニューは当日ご案内いたします。

にっぽん丸総料理長が旬の食材や寄港地ならではの食材、新鮮な食材などを組み合わせ、最適なメニューを考案しています。

食事はどこでできますか?

朝食・・・2階メインダイニング「瑞穂」または6階オーシャンダイニング「春日」
昼食・・・2階メインダイニング「瑞穂」または6階オーシャンダイニング「春日」
夕食・・・2階メインダイニング「瑞穂」/6階オーシャンダイニング「春日」(スイート・デラックスご利用のお客様優先ダイニングとなります)
軽食・・・7階リドテラス

上記の他、有料施設として6階寿司バー「潮彩」がございます。

ダイニングへ飲食物の持ち込みはできますか?

食事のお持ち込みは原則としてお断りしております。
飲料につきましては、20泊以上の海外クルーズを対象として有料でお持ち込みが可能です。

その他、特別な場合については、ご相談ください。

船内イベントのスケジュールはどこで確認できますか?事前に知ることはできますか?

船内新聞サンプル
※サンプルのため、実際とは異なる場合がございます

船内イベントは直前に決定するため、お部屋にお届けする船内新聞「Port & Starboard」でのご案内となります。
船内新聞「Port & Starboard」にはイベントのスケジュールの他、施設の営業時間やお食事の時間などを記載しています。

船内でお湯や氷は利用できますか?

ご利用いただけます。お部屋に備え付けの電磁サーバーやユーティリティー(給湯室)をご利用ください。

ユーティリティ(給湯室)は1~4階にあり、給水設備(熱湯・水)、製氷機がございます。

船内で洗濯はできますか?

セルフランドリーとランドリーサービス(有料)がございます。

セルフランドリー

セルフランドリーには洗濯機・乾燥機・アイロン・洗剤・柔軟剤・アイロン用スプレーのりなどを設置しています。
ご自由にご利用ください(24時間利用可)。
なお、3階後方のランドリーは男性用・女性用に分かれています。

5階セルフランドリーは5階・6階のお客様専用となります。

ランドリーサービス(有料)

3泊以上のクルーズではランドリーサービスを承ります。備え付けのランドリー袋と伝票をあわせて、朝9時までに客室廊下側のドアノブにお掛けください。

ドライクリーニングはお取扱いできません。

船内新聞とはなんですか?

船内新聞サンプル
※サンプルのため、実際とは異なる場合がございます

お食事のご案内や催しもののスケジュール、各施設の営業時間、お客様へのお知らせを掲載した新聞です。
乗船時または前日の夜にお部屋にお届けいたします。

乗船中、何か相談したいときはどうすれば良いですか?

2階フロントデスク(24時間オープン)へご相談ください。
船内各所にある電話からでもお問い合わせいただけます。
またお近くのスタッフへもお気軽に声をお掛けください。

船内の温度はどれくらいですか?

にっぽん丸の船内は約25℃に保っています。(場所によって多少異なる場合もございます)

ルームサービスはありますか?

ルームサービスはございます。詳しくは客室内の「インフォメーションブック」をご覧ください(有料)。

サービス時間 06:30~24:00(お食事、おつまみは23:30まで)

クルーズ中退屈することはありませんか?一日の過ごし方を教えてください。

クルーズ中での過ごし方はお客様のご自由です。船内の各施設では様々なイベント開催されております。

誕生日や結婚記念日を祝いたいのですが

2泊以上のクルーズでは、下記の記念日をお迎えのお客様に、ささやかなお祝いをさせていただきます。
ご乗船前にお申し込みの旅行会社または弊社クルーズデスクへお知らせください。

  • お誕生日、結婚記念日/クルーズご乗船期間中が対象
  • 結婚式、銀婚式(25年)、金婚式(50年)、ダイヤモンド婚(60年)、プラチナ婚(75年)、定年退職記念/記念日の前後6ヶ月以内のクルーズご乗船期間中が対象
  • 賀寿のお祝い(古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿…)/お誕生日以降、3ヶ月以内に出港するクルーズが対象

乗船中のお客様への贈りものも承っておりますので、事前にお問い合わせください。

Wi-Fiは使えますか?

5階「eカフェ&ライブラリー」、6階「ラウンジ海」、7階「ホライズンラウンジ」「リドテラス」ではWi-Fiを使ったインターネット接続サービスをご利用になれます。(有料)
詳しくは「インターネットやEメールは利用できますか?」のFAQでご紹介しています。

乗船客へプレゼントを贈ることはできますか?

承っております。クルーズ出発日の5営業日前までにお申し込みの旅行会社または弊社クルーズデスクまでお問い合わせください。

携帯電話や外線電話、FAXや電報は利用できますか?

携帯電話について

国内停泊時や沿岸航行中は携帯電話をご利用いただける海域がありますが、陸地から離れた海域を航行中は電波が入りません。
携帯電波圏外で電話をお掛けになる場合は、客室備え付けの電話や2階エントランスの公衆電話から衛星電話をお使いください。

衛星電話について

ご利用いただけます。客室の電話もしくは2階エントランスの公衆電話をご利用ください。

衛星回線のため料金が高額になる場合がございます。

FAX・電報について

ご利用いただけます。ご希望のお客様は2階フロントデスクまでご連絡ください。
乗船中のお客様宛に送信したい場合は、弊社クルーズデスクまでご相談ください。

船内では日本語だけで過ごせますか?

船内では日本語でお過ごしいただけます。

美容室や着物の着付けサービスはありますか?

美容室は7階スパ&サロンにございます、「ビューティードレッセヤマノ」をご利用ください。
海外ロングクルーズでは着付けのできるスタッフが乗船することもございますので、事前に弊社クルーズデスクまでお問い合わせください。

インターネットやEメールは利用できますか?

インターネットサービスを有料でご利用いただけます。(30分1000円~)
5階「eカフェ&ライブラリー」では、インターネットサービス専用のパソコンを設置しています。
また、5階「eカフェ&ライブラリー」、6階「ラウンジ海」、7階「ホライズンラウンジ」「リドテラス」でも持参されたパソコン、スマートフォンなどの無線LAN接続サービスがございます。ご利用の際は、2階フロントデスクにお問い合わせください。(ご利用の手引き)

Eメールサービスはございません。
Eメールのご利用を希望の場合は、普段ご利用の端末をお持ちいただくか、WEBメールなどインターネット上で利用できるメールアカウントをご用意のうえ、インターネットサービスをご利用ください。

24時間いつでもご利用いただけますが、寄港先の規制や当該海域の通信状況、気象条件によってご利用いただけない場合もございます。

陸上のインターネットサービスと比較して通信速度が遅いことをあらかじめご了承ください。

よくある質問の一覧に戻る