食物アレルギー対応ポリシー

当社は、お客様が安全にお食事をお召し上がりいただくために、アレルギー対応の重要性を認識し「食物アレルギー対応ポリシー」を定めます。

当社のアレルギーに対する考え方

食物アレルギーをお持ちのお客様に対し、お食事を安心してお召し上がりいただくために、以下のように対応しております。

食物アレルギー特別食

特定原材料8品目と特定原材料に準ずる20品目に対し、船内の夕食のみ対応しております。

※食物アレルギー特別食を安全に提供するため、嗜好(好き嫌い)による料理の差し替えには対応しておりません。

アレルギー表示

船内でブッフェ(セルフサービス)形式で料理を提供する場合のみ、以下のようにアレルギー表示をしております。

【ダイニングルーム瑞穂、オーシャンダイニング春日】

特定原材料8品目と特定原材料に準ずる20品目の内、当該クルーズにおいてご申告いただいた原材料を含む料理、飲料についてのみ表示。

【モーニングコーヒー会場、アフタヌーンティー会場、フリードリンク会場、リドグリル】

特定原材料8品目を含む料理、飲料について表示。

【eカフェ】

特定原材料8品目と特定原材料に準ずる20品目についてメニュー内に表示。

【特定原材料8品目】

えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生(ピーナッツ)

【特定原材料に準ずる20品目】

アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、マカダミアナッツ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

食物アレルギー特別食対応のご留意事項

にっぽん丸の各厨房では、アレルギー物質を含む食品や食材を取り扱っており、共通の調理器具・食用油を使用して調理を行っております。調理器具類は十分に洗浄を行っておりますが、微量のアレルギー物質が混入する可能性がございます。
そのため、提供する料理は完全なアレルギー対応メニューではありませんので、あらかじめご留意くださいますようお願い申し上げます。

お客様よりご開示いただく情報

船内での夕食において食物アレルギー特別食をご希望される際は、「食物アレルギー事前お伺いシート」にて必要な情報をご開示いただくようお願いしております。書面はご記入日から6か月以内に出発するクルーズで有効です。
有効期限を過ぎた場合は、改めてご提出いただきます。
なお、いただいた情報は個人情報に留意の上、責任を持って保管し、有効期限を迎えたものは適切に処分いたします。