よくあるご質問

よくある質問の一覧に戻る

ご乗船に不安のあるお客様

船内診療所、お身体に不安のあるお客様、お子様や妊娠中のお客様に関するFAQです。

プールの深さはどのくらいですか?子供も利用できますか?

プールのサイズは長さ7.7m×幅3.35m×深さ1.5m (水温通年:約30℃)です。
スタッフは常駐しておりませんので、お子様がご利用の際は保護者の同伴をお願いいたします。

おむつの外れていない乳幼児のお子様や刺青(ファッションタトゥーを含む)のある方につきましては、プールの利用をご遠慮いただいております。

浮き輪・ビート板をご用意しておりますが、小さいサイズの浮き輪・腕輪につきましては、ご用意されることをおすすめいたします。浮き輪の空気入れはご用意しておりますので、スタッフにお申し付けください。

日用品は販売していますか?

5階ショップ「ブイ」にお菓子や飲料、日用品を販売しております。

おむつなどの子供向けの日用品は販売しておりません。ご自身でご用意ください

子供用の食事はありますか?

キッズメニュー(イメージ)

2歳から小学校低学年までのお子様を対象に夕食(セーラーキッズディナー)をご用意しています。
ご希望のお客様は、ご乗船の7日前までにお申し込みの旅行会社または弊社クルーズデスクへお問い合わせください。

セーラキッズディナーの食事の量は5~6歳向けです。

料理を細かくしてもらうことはできますか?

ご夕食に限り、メインの肉料理や魚料理などを、食べやすい大きさにカットする、といった対応が可能です。
詳細はクルーズデスクまでお問い合わせください。

バリアフリーのお部屋はありますか?

バリアフリーを考慮した部屋をご用意しております。
(4階スーペリアステート×2室/27m²/入口の扉の幅80cm/バスタブ付き)

プルマンベッド(2段ベッド上段)付き4名様でご利用いただけます。

備品についての詳細はお問い合わせください。

0歳の子供は乗船出来ますか?
また、ベビ-ベット等の貸し出しや、その他乳児にはどのようなケアーがありますか?

にっぽん丸では、特に定められたクルーズを除き、生後6ヶ月以上(乗船時基準)の乳幼児のお子様から、ご乗船をお受けしております。

旅行代金上の定義については0歳~2歳未満までは幼児、2歳以上小学生以下は子供となります。
幼児の方は、大人1名様に対し1名様無料(食事、ベッドなし)となります。
また、ご希望によりベビーベッドをお部屋に設置いたします。ベビーベッドの大きさは縦114cm x 横61cmくらいです。
数に限りがございますので、予約時にお申し出ください。
おむつ、ミルク、離乳食等はございませんので、お客様ご自身でご用意ください。

客室及びユーティリティ(給湯室)には電子レンジはございません。消毒は薬剤タイプをおすすめいたします。

客室には湯沸し用電磁サーバーまたは電気ポットを備えています。

おむつの外れていない乳幼児のお子様につきましては、大浴場・プールの利用をご遠慮いただいております。

デラックスルーム・スイートルームにはバスタブがございます。ステートルームはシャワーが完備されておりますが、バスタブはございません。

身体に障がいのある場合、乗船は可能でしょうか?

お客様の状況によっては、当初の手配内容に含まれていない特別な配慮・措置が必要になる可能性があります。
特別な配慮・措置が必要となる可能性のある方はご相談させていただきますので、必ずご予約時に確認の上、ご連絡ください。
なお、状況により介助者の同行などを条件とさせていただく場合がございます。

妊娠中の乗船は可能でしょうか?

妊婦のお客様につきましては、乗船時に妊娠5~7ヵ月(16週0日~27週6日:いわゆる安定期)であれば、2泊3日以内の国内クルーズに限り、弊社の承諾を得てご乗船いただくことができます。
ご乗船に際しましては、乗船前に弊社所定の承諾書及び診断書のご提出をお願いしております。
対象クルーズや詳細につきましては、弊社クルーズデスクまでお問い合わせください。

託児サービスはありますか?

託児サービスはございません。
なお、小学生以下のお子様向けのイベント(セーラーキッズプログラム)をご用意したクルーズがございます。

対象のクルーズはお問い合わせください。

クリニックの診療時間は何時ですか?

航海中は原則として9:00~11:30、15:00~17:30ですが、にっぽん丸の動静によって変わります。
お部屋にお届けする船内新聞「Port & Starboard」でご案内いたします。

診療時間外であっても、緊急の場合には、2階「フロントデスク」にご連絡ください。

船上で体調が悪くなったらどうすればよいですか?

船内のクリニックには、医師および看護師が常勤していますので、まずはご連絡ください。
(営業時間外の場合は、フロントデスクまでご連絡ください)
健康保険、社会保険は適用されませんのでご了承ください。

酸素濃縮器などの医療器具を持ち込む場合は、ご乗船前にお問い合わせください。

常備薬は船にありますか?

一般的な薬の用意はございますが、特殊なものは事前にお問い合わせください。

車いすは利用できますか?

船内でご利用いただけます。ただし電動車いすは船内ではご利用いただけません。
なお、通船で上陸する港の場合、安全上の理由から、車いすに乗ったままでの通船(※)での乗下船はできません。

通船とは沖合に錨泊したにっぽん丸から上陸するための小型のボートです。
着岸できる岸壁のない小さな港で利用することがあります。
通船については、かもめ課長のブログ『通船ってなあに?』でご紹介しています。

子供向けのイベントはありますか?

小学生以下のお子様向けのイベント(セーラーキッズプログラム)をご用意したクルーズもございます。

対象のクルーズはお問い合わせください。

船酔いが心配です

にっぽん丸は、横揺れを防止する装置(フィン・スタビライザー)を装備しておりますのでご安心ください。
ご心配な方には、酔い止めの薬を2階「フロントデスク」にご用意しております。

子供が利用できない施設はありますか?

船内各バーは、夕食以降、小学生以下のお子様の入場はご遠慮いただいております。
また、おむつの外れていない乳幼児のお子様につきましては、大浴場とプールの利用をご遠慮いただいております。

ベビーカーでの移動は可能ですか?

船内でもご利用いただけます。
なお、貸出用のベビーカーのご用意はございません。

子供料金はありますか?

旅行開始の時点で生後6か月以上2歳未満のお子様は大人1名様に対し1名様無料(食事、ベッドなし)、2歳以上小学生以下のお子様は大人代金の75%、中学生以上は大人代金となります。

特別な食事(減塩・ノンオイル・ベジタブル・アレルギーなど)の対応はできますか?

船内での夕食時に限り、対応可能な範囲内で特別食をご用意いたします。乗船中の特別食
(減塩食、ノンオイル、ベジタブル食及び食物アレルギーの対応)を希望される方は、ご乗船の7日前までにお申し込みの旅行会社または弊社クルーズデスクへご連絡ください。)

ご申告の内容により対応できない場合には、お断りさせていただく場合もあります。

対応できる特別食数には限りがございます。ご希望多数の場合には先着順とさせていただく場合がございます。

よくある質問の一覧に戻る