よくあるご質問
ご旅行の準備・乗下船
ご旅行の準備、乗船や下船に関するFAQです。
港までの交通機関が遅延した場合はどのようにすれば良いでしょうか?
指定の乗船受付時間に遅れる可能性のある場合は、
クルーズのしおりに掲載しておりますにっぽん丸の電話番号までご連絡ください。
クルーズのしおりに掲載しておりますにっぽん丸の電話番号までご連絡ください。
港への送迎サービスはありますか?
基本的にはお客様ご自身で港までお越しいただいています。
クルーズによっては、港から最寄の鉄道駅や空港までの送迎をご用意する場合があります。 対象クルーズは弊社クルーズデスクまでお問い合わせください。
宅配便サービスの利用はできますか?
2泊以上のクルーズでは、宅配便(有料)でお荷物をご自宅からにっぽん丸まで直接お送りいただけます。
詳しくはお申し込み後に送付する「クルーズのしおり」をご参照ください。
ご不明な点はお申し込みの旅行会社または弊社クルーズデスクまでお問い合わせください。
必要な荷物のチェックリストはありますか?
こちらからご確認ください。
お忘れ物で多いものは、寝間着、携帯電話やカメラの充電器などです。
乗船~下船までの流れを教えてください
お申込みから乗船までの流れもしくは乗船から下船までの流れページをご覧ください。
パスポート、ビザの取得は必要ですか?
海外のクルーズではパスポートの他に、ビザの取得が必要になる場合があります。
お申込みの旅行会社または弊社クルーズデスクより、事前にご案内いたします。
持込みできる荷物の量に制限はありますか?
船内へお持ち込みいただくお荷物の量には制限はありません。
ただし、荷物1個の大きさは原則として3辺の長さの合計が2m以内で、かつ重量は30kg以下となります。
お荷物はご自身の客室での保管となります。
乗下船時に航空機をご利用になる場合、航空会社の規定についてはお申し込みの旅行会社または航空会社へお問い合わせください。
帰着時、到着してから下船するまでの時間はどれくらいですか?
国内クルーズの場合、全ての階のお客様の下船ご案内までは30分~40分程度要する場合がございます。
また、海外クルーズの場合、帰着時の入国手続きに1~2時間程度かかる場合があります。
予約が必要な交通機関で御帰宅のお客様は時間に充分な余裕を見て、ご予約ください。