かもめ課長のブログ

秋の東京港には、にっぽん丸!

その他クルーズ関連

2023.10.24


こんにちは、かもめ課長です。

秋晴れの本日、にっぽん丸のホームポートの東京港に行って来ました。もちろんにっぽん丸が入港する日だからです♪


遠くの高台から、まだかな〜まだかな〜と見ていたら・・・白と紺色の客船が!来ました!にっぽん丸です。タンカーや貨物船、漁船など、船はいいなぁと思って見ていましたが、やっぱり客船は優雅で素敵です♪


東京港に無事に着岸。大勢のお客様が降りて、また違うお客様が乗って・・・大勢の方々のそれぞれの想いが乗下船している気がして嬉しくなるかもめです。その間も、羽田空港や風の塔など、東京港から色々な場所が見えるので待っている時間も飽きずに過ごせました。


にっぽん丸ではない他のディナークルーズ船も東京湾を優雅に運航していました。その後ろにはスカイツリーが堂々と建っています。小さめのクルーズ船だとスカイツリーは凄く大きく見える気がしますが?!


東京港を出港したにっぽん丸が、スカイツリーに差し掛かると・・・やっぱり大きい〜!もちろん高さ634mのスカイツリーの方がずっと高いのですが、遠近感があるのでにっぽん丸がこれだけ大きく見えます。他の船とサイズを比べる目印になっていたので、その大きさを改めて知りました。よく見ると4階のデッキで沢山のお客様が出港風景を見ているのも印象的でした。良い船旅になりますように。