かもめ課長のブログ

秋の日本一周クルーズin瀬戸内海♪

国内クルーズ(6泊以上)

2023.11.03


こんにちは、かもめ課長です。

秋の行楽シーズンまっさかり、出歩きたくなる清々しい気候の今日この頃。船旅も皆様のレジャー候補に入っていますでしょうか。かもめは紅葉が始まる10月、にっぽん丸 秋の日本一周クルーズに乗船して、瀬戸内海クルージングを楽しんできました。


目の前にせまっている明石海峡大橋、そして瀬戸大橋は何度みても驚くほどのスケールです。とても静かな海面にはイルカも時折跳ねたりと別世界感を満喫中。


瀬戸内海の魅力は数知れず。700を越えると言われる島々を抜けていくのは、どこまでも広がる太平洋や日本海のクルーズとはひと味違った楽しみがあります。芸術や自然、歴史など点在する島々は個性を持っていて、海から眺めて想像するだけでも世界が少しずつ広がって行く気がします。


航海中の楽しみ方はまさに十人十色で、デッキで海風を感じるも良し、丸窓から景色を眺めてジムでランニングに興じるもよし、もちろんティータイムに瀬戸内海のお茶菓子を頂くのもまた一興です。


穏やかな海面と島並に太陽が落ちていく様は、水彩画のように美しい景観です。長い間、遠くを見ながら没頭していると、日常を忘れていき・・・なんだか視力も良くなっていく気がします。この日は凪いだ海面に映る太陽が日の入りのその瞬間までキラキラと輝いていました。