山口県の誇る海の絶景をめぐる旅
2023.08.23
こんにちは、かもめ課長です。
にっぽん丸の4階、5階の後方通路には、今まで入港した港町から頂いた記念品や盾などが飾ってあります。かもめは、その中で少し気になる盾を見つけました!「NAGATO-2018年6月9日」と書かれた山口県長門市にある港からいただいたものでした。行ってみたいな〜と思っていまして・・・よく聞く言い方だと「憧れの地」とでも言いましょうか♪
そしてやっとその時が来ました!!山口県にいくクルーズは、例年行われる夏真っ盛りの海峡花火クルーズや2023年にも「海の絶景クルーズ」が開催されています。が、今回は飛んでいったかもめです(翼で?飛行機で?そこは内緒♪)。そんな山口県に下見を兼ねて行ってみることにした、かもめなのです。山口県宇部空港へひとっ飛び!さらに車を走らせること2時間弱。遠路はるばる到着したその先には・・・まさに写真の景色が広がっていました!ここは「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」と呼ばれ、123基の真っ赤な鳥居がずらりと並んでいます。
絶景に圧倒されるかもめですが、せっかく来たので123基の鳥居を全てくぐってみることに。さらに登って降りて、隅々まで回ってきました。どこから見ても絵になる造形美!これは一見の価値ありです♪そしてもう一箇所、この神社の近くで行ってみたいと思っていた所へ!
それが「角島大橋(つのしまおおはし)」です!その美しさから全国的な知名度になりつつある山口県の角島に渡るための橋です。先ほどの元乃隅神社に勝るとも劣らない絶景です。写真にもある通り、手前側に大橋を眺めるための展望台もありました!
海の上を一文字に渡る角島大橋、そういえば似たような橋を見たことがあるような・・・。沖縄県の「古宇利大橋(こうりおおはし)」にどこか似ている気がします!海の色も綺麗ですし、両方とも日本屈指の爽快なドライブウェイであること間違いありません。
こんな2つの海にまつわる絶景は、飛行機もいいのですが〜、やっぱり!クルーズでいって巡るほうが感動するだろうなぁと思った、かもめです。にっぽん丸のパンフレットで長門港や仙崎港など、見つけた際にはこの場所に行けるかチェックしてみてくださいね♪