かもめ課長のブログ

飛んでクルーズ沖縄Bコースでは、石垣島の停泊から八重山諸島4島めぐりをしました♪

国内クルーズ(3泊~5泊)

2023.07.25


こんにちは、かもめ課長です。

飛んでクルーズ沖縄Bコースでは石垣島に停泊しましたので、とても自由度の高い滞在が叶いました。沖縄本島の那覇港から一途石垣島へ、一日で到着するのに全く海の色が違います・・・。岸壁のその海の美しさに言葉を失うかもめです。定番イベントのシャッフルボードをしているところも、とてもプレシャスに感じます。


船内でソーキそばが提供されていたので腹ごしらえにペロリ。こういう沖縄の気分を船内からも楽しめるのはにっぽん丸の良いところです。ホント!


そして待ちに待った寄港地散策では、まず竹富島へ行きました!水牛に乗って花畑をゆったりと抜けていきます。・・・でも石垣島に来たのに竹富島??実は石垣島は八重山へ渡るターミナル的な役割をしているのです!離島フェリーターミナルがあるのでご存じの方も多いかもしれません。


そして停泊というキーワードで楽しめるのはコチラ!なんと夜中にしか咲かない神秘のサガリバナを見に行くツアーが開催されているのです。かもめは船でお留守番。良いなぁ〜、とデッキからいってらっしゃいをしました♪


行かなかった理由は、翌朝早く起きて行きたいところがあったからです。なんとそれは西表島です!!まさかBコースで石垣島から西表島に行くとは!それは、にっぽん丸のオプショナルツアーにちゃーんとあるのです!さらにさらに西表島から由布島へと渡ったので、竹富島と合わせて4島めぐりが完成!島ごとの違った雰囲気を満喫して最高の沖縄クルーズになりました〜!これからはパンフレットの寄港地名だけではなく、オプショナルツアーも細かくチェックしよう!と改めて思った、かもめでした〜♪