かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ48日目:1月31日12時30分、にっぽん丸は横浜港に着岸しました

海外クルーズ(10泊~)

2023.02.01


こんにちは、かもめ課長です。

お昼の少し前、デッキに出てみると48日前に見た景色が広がっていました。あの時は夜でしたが、今日は太陽が出ていてまだ昼間です。遠くの観覧車に表示されている時間は11時55分です。


横浜に到着するまであと30分になりました。ベイブリッジをくぐると、もう横浜港は目の前。段々と近づいてくる見慣れた街並み、それに着岸する大桟橋も、もう間近に感じます。


「お帰りなさい」という横断幕がかかり、平日にもかかわらず大勢の方がにっぽん丸の帰りを待っていてくれました。中には大きな声で「ただいまー」と「おかえりー」という挨拶も交わされています。ご家族やご友人がお出迎えをしてくれる光景も、ロングクルーズらしいワンシーンかもしれません。


乗船前には長いと思っていた48日間ですが、終わってみればあっという間、とはよく言われる言葉です。まさに今回のクルーズもその通りで、めくるめく激動の日々は瞬く間に過ぎ去っていきました。それでも48日前の自分とは何か違う自分が、この横浜港に帰ってきた気がします。下船の案内アナウンスが船内にかかりました。これから人それぞれ語り尽くせないほどの感動や情熱を胸に下船をすることでしょう。