かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ47日目:いよいよ明日下船、本日はグランドフィナーレの航海日

海外クルーズ

2023.02.01


こんにちは、かもめ課長です。

今日は少しデッキゴルフの参加人数が少ないかも?と思ってスタッフに聞いてみたら、寒くなってきたからかも、とのこと。やっぱり夏空の下でするほうが、デッキゴルフも人気があるようですね♪


毎日開催されている囲碁教室や星の部屋などを見学してから、アフタヌーンティーでフィナンシェをいただきました。しっとりしていて美味しい♪少しアーモンドが香る気がします。


お昼の時間に、まるでメインショーのような中野雅子さんと島祐介さんの1時間のコンサートが行われました。ジャズでありながらジャズの垣根を越えているようなリズムに、会場も盛り上がります。最後の曲では、ME音さんもゲスト出演して観客の方も大喜び。これもエンターテイナー同士が仲良くなったからこそ実現する、ロングクルーズならではの企画かもしれません。


ディナーは、カニグラタンやカニ入りハンバーグなど、さらにご飯はカニ入りちらし寿司といった具合に、前菜からメインまでカニ尽くしの和食ディナーでした。最終日の食事に相応しい充実のメニューです。

こうして横浜港に戻るまで、とうとう20時間を切ってしまいました。起きたら下船というのは、考えられないような雰囲気さえあります。それでも本日は、48日間の感謝を伝えるグランドフィナーレのイベントが開催されました。


各部署のマネージャーが並び、エンターテイナーや講師、キャプテンら三役がマイクを握ってご挨拶。さらに登壇した方々は、何か感染症対策のアクリル板に文字を書いているご様子。


最後にホールの照明が変わって、さらにスクリーンに今のホールの映像が映し出されました。すると、これまでの主要スタッフ・乗組員が書いていったメッセージが、お客様のいらっしゃるシートを背景にして浮かび上がりました。これでグランドフィナーレは終わりになりますが、お世話になった方やよく出席した講座の人の言葉など、人それぞれに誰のメッセージかをじっくり探しながら楽しんでらっしゃるご様子でした。