かもめ課長のブログ

モーリシャスプレシャスクルーズ:御礼

海外クルーズ(10泊~)

2023.02.02


こんにちは、かもめ課長です。

2023年1月31日12時30分、にっぽん丸は横浜港大桟橋に着岸しました。2022年12月15日17時に離岸して以来、48日ぶりの横浜です。ご存じのコロナ禍で、3年近くもの間、大型客船は日本から海外クルーズに出港していませんでした。お客様によっては、ご予約時にご不安や家族から心配の声もあったかと思います。そのような中、横浜港を出港し、1日1日を積み重ねて、その不安も船内から薄れていくのを、かもめも感じました。きっとそれは、クルーズを楽しんでらっしゃる皆様の笑顔を見て、笑顔が繋がっていった連鎖のおかげだと思います。


そして、にっぽん丸がモーリシャスに近づくにつれて、もしかしたらこのクルーズは、私達が考えている以上に偉業なのかもしれないと感じ始めました。船内の至るところにある航路図を見る度、「にっぽん丸頑張れっ」と心の中で思っていた人は、きっとかもめだけではないと思います。こうしてお客様皆様、乗組員、スタッフが無事に横浜港に帰着したことが幸せです。かもめもその一員になれた事を忘れることはありません。


この48日間は、言葉では語り尽くせないほど感動がありました。見てきた景色、異国の地で交わした挨拶、学んだ文化、見たことない動物達との出会い・・・・・・。この美しい日々が想い出となって、皆様の中に残っていくことと思います。ふとした時に、にっぽん丸と共に見た景色を思い出していただけたら、それほど嬉しいことはありません。そしてまたいつか、ご乗船いただく機会があれば、乗組員はきっと「おかえりなさい」と皆様をお迎えするはずです。いつかお会い出来るその日まで、ご機嫌よう。最後になりましたが、この度はモーリシャスプレシャスクルーズにご乗船いただき、誠にありがとうございました。