かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ44日目:機関士、航海士、講師、マジシャン。トーク尽くしの航海日

海外クルーズ

2023.01.30


こんにちは、かもめ課長です。

この日の天候は晴れ、段々と気温が下がってきました。今まで暑い国にいたので、真冬の日本に向けて、少しずつ身体を冬仕様に慣れさせなくてはなりません。嬉しいのは、飛行機のようについて真冬なのではなくて、日々少しずつ気温が下がっていくので、まだ適応しやすいところです。


午前に行われた航海士・機関士トークでは、普段見ることのできない機関室や操舵室などの映像を交えながら、なるほど!となるお話を、第一線の二人のクルーが話してくれました。本航海では、こういった内部の方のトークショーは初めてです。


その後、ドルフィンホールにそのまま留まって、日本帰国説明会に出席したかもめです。48日間もあったクルーズも残すところあと4日。過ぎればあっという間に感じるのはいつものことですが、今航海は特に時間が経つのが早い気がします。パッキングをそろそろ始めないと〜♪


全区間乗船されていた海洋科学者の青山千春さんも、今日が最後の講演です。メタンハイドレートについて、詳しくなった気がしているかもめです。帰国したらまわりの人に話してみようかな♪


夜のメインショーは、三四郎さんのマジックショーです。本航海ではマジシャンは今まで乗っていなかったので初マジックショー!盛大な音楽と軽快なトークで、充実した時間になりました。