かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ43日目:トワイライトの夕暮れ、近づいてくる帰国を感じた航海日

海外クルーズ

2023.01.27


こんにちは、かもめ課長です。

おはよう体操とステップダンスという日課のような1日の始まりです。段々と皆さんも上達してきて、早く組んでのステップに進みたそうなご様子が伺えました。次は、戦後の客船のパンフレットを見ましょう、という講座も聞いてみました♪


風を浴びながら、シャッフルボードをしていて思ったのは、やっぱり海風にあたった日や太陽をよく浴びた日は、夜にちゃんと眠くなるということ。ぐっすり眠りたい人には、クルーズは最適なのかもしれません?


他にもイラスト教室でエコバッグやTシャツに絵を描いてみたり、囲碁の教室、世界一クイズなどに参加してみたり。色々なイベントを見ながら、1日がゆっくりと過ぎていきます。


夕焼けがとても綺麗でした。太陽から月にバトンを渡す雰囲気が、とてもよく伝わってくる色合い。日本との時差も1時間に縮まり、もうすぐ帰国だなぁと感じる空でした。


食後のメインショーはトランペッターの島祐介さんとピアニストの中野雅子さんのコンサートです。ジャジーなメロディで、船上はちょっとお洒落なダイニングバーのテイストに。時にはこういうショータイムも良いものです♪