かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ45日目:いよいよ下船まであと3日、日本が近づく航海日

海外クルーズ

2023.01.30


こんにちは、かもめ課長です。

午前中に少し読書をしようと、eカフェ&ライブラリーに行ってきました。窓際に一人掛けのイージーチェアがあり、朝の陽射しを少し受けながら、ゆったりしたひとときです。ドリンクはスムージーで健康的な始まり。


フロントに梱包のためのガムテープや宅急便の伝票、荷札などが置かれていました。船内新聞でも、下船のためのスケジュール案内などが記載され、下船が近づいているのが船内の色々な所から伝わってきます。


お客様から、今回の寄港地のブローチを手造りしたの、と教えて頂き、見せてもらいました。完成度が素晴らしく、近くで見ても芸術品のような仕上がり。真ん中がモルディブ、上がマダガスカル、下がモーリシャスの国旗です。その国に停泊している間は身につけられていたそうで、とても上品なクルーズの楽しみ方だと思いました♪


午後の雲間から漏れる太陽が美しく海面を照らしていました。キラキラが揺れている所は見入ってしまいます。それにしてもデッキがかなり寒くなってきて、いよいよ冬の日本へと戻ってきたのを実感します。


デッキで冷えた身体を温めるべく、アフタヌーンティーで温かいコーヒーをいただきました。暑い国にいた時に飲むコーヒーとは少し違った味わい、身体に染みこむ感じがしました♪