かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ42日目:日本とフィリピンを感じるパラワン沖の航海日

海外クルーズ

2023.01.26


こんにちは、かもめ課長です。

本日のドレスコードは、ジャパン&フィリピンナイトです。そのため、船内の音楽は和楽器の音が聞こえています。そして、ドルフィンホール朝一番のイベントは縁日。所狭しと並んだミニゲームで、1日限りのお祭り気分を味わいます。


お昼を前にホライズンバーで開かれたのは、ワイン講座です。にっぽん丸にはソムリエが乗船していて、彼のセレクトによる「白ワインの樽感の違いと楽しみ方」というテーマで開かれました。有料のイベントですが、皆さんランチ前にほろ酔い気分でお帰りになりました♪


ランチの後は、お客様が撮りためた写真を発表する写真交流会や、海外客船の歴史に関する講座などがシアターで開催。頭を使った後には、ショコリキサーを一杯。糖分補給で眠気を覚ましたかもめです。


次に、ラウンジで行われていたのは、イントロクイズ。皆さんが見ていそうな朝ドラの主題歌から正解を選ぶというもの。それにしても、15問に対して選択肢が110個?ちょっと多すぎるような・・・難しい〜!とお客様は楽しんでいるご様子でした。そしてイントロから少しして、ME音さんによる本格的なラウンジコンサートが開かれました。ステレオとの差は歴然、美声に酔いしれる夕食前のひとときです。


夕食はジャパン&フィリピンディナー。生春巻きやカジキマグロの酢漬け、揚げスズキ、牛フィレ肉とパイナップルマリネ、ワインらっきょうなど、国際色溢れるアジアン料理が並んでいました。これも長い航海だからこその息抜きというメニューでしょうか。にっぽん丸はただいまフィリピンのパラワン沖を航行しています。