かもめ課長のブログ

秋の絶景を船で探しに♪

国内クルーズ(3泊~5泊)

2022.10.28


こんにちは、かもめ課長です。

ちょうど秋の行楽シーズンに合わせたように移動も本格的に解禁され、やっっっと旅行できる!と思っている方も多いのではないでしょうか。かもめも秋を探しにクルーズに乗船です♪


今回のクルーズは関東から西の方へ向かいます。秋の紅葉狩りならぬ、絶景狩りへとお出かけ♪いきなりの絶景が目の前に・・・ひとつめの寄港地、壱岐島で見たコバルトブルーに早くも感動です!


壱岐島はあまり馴染みがない方も少なくないと思います。福岡県の北側に浮かぶ、想像よりも大きな島?で、人口は約2万5千人。有名なのは壱岐牛や海老です。にっぽん丸が着岸できる立派な岸壁もあるので船旅にもってこいの寄港地です。


島の中には猿によく似たスポットがあります。その名も猿岩!またひとつ絶景をカウントして、かもめは再びにっぽん丸に乗船。出港してからはサービスが始まったばかりのハンバーガーをいただきました。


次に訪れたのは言わずと知れた屋久島!秋になったら木々の葉が散ってしまうかも・・・なんていう心配はご無用。苔むした世界は春夏秋冬、一年を通して健在です。樹齢1000年以上の大きな杉の木を皆さんと見上げて、またひとつ絶景狩りに成功です!


最後にご紹介する島はこちら!渦潮が有名な鳴門にほど近い島・・・そう!徳島です!(でも、壱岐島や屋久島のような島ではありません♪)徳島と兵庫県の淡路島をつなぐ大鳴門橋を間近にみるべく鳴門公園の展望台へ。なんと美しい佇まい。最後の絶景は人工物ですが、スケールが大きく圧巻でした。え?どの絶景も秋でなくても見られるって?・・・えーと、秋ならではの絶景!ではなく、秋に絶景狩りに行った!というお話でした♪