かもめ課長のブログ

緑を見ながらeカフェ読書でゆったり♪

その他クルーズ関連

2022.09.26


こんにちは、かもめ課長です。

本日は船内散歩を楽しむかもめです。ルルル〜と心の中で口ずさみながらパタパタ。5階の真ん中あたりを散歩していた時・・・あれ、こんなところに緑が沢山置いてあるのに気付いてしまいました!


ここはたしかeカフェ&ライブラリーだったはず。でも目を移すとeカフェの趣きがあります。それに入り口の看板にも、ちゃーんとe-cafe&LIBRARYと書かれています。


中に入るとそこは植物園?というほどでもありませんが、ちょっとした観葉植物やさんくらいにミドリミドリしています。ホントにeカフェ?


そういえば置いてある器やカップも変わっています。海の青、山の緑、雲の白、土の茶色などネイチャーカラーが優しい感じのテイストです。この器は小代焼といって熊本県で作られているものと、ジェンガラと呼ばれるインドネシアはバリ島のものだそうです。オリエンタルながら調和している感じが素敵♪


このあたりの本棚をみるとやっとeカフェ&ライブラリーと確信しました!緑が沢山置いてある感じも読書が心地良くなりそうで良い変化かもしれません。それにここの珈琲は別料金ですが、レインフォレストアライアンスを取得した農園の豆だけを使っています。主にブラジル産が主で、かもめも何度も飲んだことがあります。実はかもめは自分の巣(家)でもここeカフェで提供しているにっぽん丸のコーヒー豆を使っています。


ほら、そこはやっぱりeカフェ&ライブラリー!豆はかもめと同じでもコーヒーの抽出は、Dripmaster5000と呼ばれるドリップマシーンでハンドドリップを忠実に再現している上質なもの、さらにフルーツジュースはVitamix A2500iというブレンダーを使って果物や野菜の種や皮、芯に至るまでを滑らかに仕上げられるプロ機を導入しています。植物を見ながら美味しいドリンクを♪なんだか毎日行きたくなっちゃいますね♪