かもめ課長のブログ

夏の船旅:ねぶた祭りでらっせーら♪

その他クルーズ関連

2022.09.20


こんにちは、かもめ課長です。

にっぽん丸は例年夏休みシーズンの8月に青森港へと行くことが多くあります。年によって違いますが、青森は夏でも関東以南に比べて比較的過ごしやすく、今年寄港した際には26℃前後の気持ちの良い季候でした。


夏休みに行われるクルーズは、時々船上で夏祭りを開催することもあります。感染症対策もあるので距離を保つような配慮もしていますが、それでも夏らしいひとときを感じることが出来るイベントが用意されるのもこの時期ならではの企画です。


実は夏休みシーズンに青森港に入港するのには理由があります。それは毎年青森市内を舞台に6日間にわたり開催されるねぶた祭りを見に行くためです。例年、東北夏祭りクルーズと題して開催されることが多くあります。


ねぶた祭りは、元々は戦の時代に大燈籠、笛、太鼓を囃し立てることで敵軍を油断させたりおびき寄せたりすることが始まりだったそうです。それから段々と姿が時代に合わせて変わっていき、原型ができあがってきたのは奈良時代のことです。


盛大な「ねぶた」という山車が市内を駆け回る姿は圧巻そのもの。笛や太鼓の音色が、まさに夏真っ盛りの熱気を感じさせてくれます。


ねぶた祭りでは後半に予定される事が多い、海上ねぶたというものもあります。始まりは、古来より汚れを海に流すことを目的にしたことから、海上ねぶたが生まれたそう。


サイズは大小あるものの最大で幅9m、高さ5m、奥行き5mもあります。動く日本絵画というか光る歌舞伎とでも言いましょうか、題材となっているのは歴史上の人物や古来の神様など様々。かもめはやはり動物や魚たちをかたどったねぶたが好きです。段々と今年も夏が終わりに近づいていますが、ぜひ皆さんもいつかにっぽん丸の夏祭りクルーズを見かけたら興味を持ってみてくださいね♪