かもめ課長のブログ

清水・新宮・青ヶ島クルーズ:その2

国内クルーズ(3泊~5泊)

2022.08.24


こんにちは、かもめ課長です。

和歌山県は新宮港にやってきました〜!本日も天候に恵まれ快晴!素晴らしい青空と心地良い風が吹いている、まさに夏休み!なクルーズ日和です。かもめは自由行動で港の近くの観光地を巡りました。はじめは〜!まぐろーーー!地元のマグロ料理で腹ごしらえです♪


マグロ尽くし定食を頂いて満足のかもめ♪(カモメは魚が好物ですからね♪)その後には太地町のクジラ博物館へ行きました。以前にはオプショナルツアーでも設定されたことのある博物館兼水族館で、何と言ってもクジラと泳げるという企画が全国的に有名です。


中に入ってみると・・・大きなクジラの骨のアーチをくぐって体験型のふれ合いコーナーへ。天然の海のいけすにいるイルカに実際にエサやり体験などが出来ます。今回かもめはエサやりはせずに、その奥にあるドーム型の水族館へ。


わぁ〜!パタパタ!ガラスのアプローチ、その天井にはイルカが所狭しと泳ぐ姿が!ここはパラダイス?・・・実際は新宮港から30分程度で来ることが出来てしまう素敵な水族館です。そのあとのイルカショーも大満足の内容でした。それにしてもイルカはお利口だなぁ。


こうして新宮を満喫した、かもめです。現地の和太鼓演奏に見送られて出港、翌日は青ヶ島や伊豆諸島を周遊しました。その夜の星座がキラキラと瞬き、クルーズディレクターの行う星座を見ましょうの時間では、なんと流れ星まで見ることが出来ました。翌朝定刻に、にっぽん丸は無事帰港しました。素敵な夏の船旅の想い出です♪