かもめ課長のブログ

門司発着 海の京都 舞鶴と佐渡島プレミアム1日目:門司港でにっぽん丸に乗船

国内クルーズ(3泊~5泊)

2022.06.10


こんにちは、かもめ課長です。

福岡空港から門司港へは特急の電車で1時間半ほどの道のりです。新幹線を使うと1時間で行けるのですが、お薦めはローカル旅行の気分も味わえる特急電車です。門司港に着くと透き通るようなハーバービューが広がっていました。


門司港は「レトロ」の代名詞でよく取り上げられる観光地です。こちらの重厚な建物はなんと門司港駅の駅舎になっています。到着した瞬間からだいぶレトロですね♪


海の要衝でもある門司港は関門海峡の九州側に位置しています。対岸には本州側の下関港が見えていて、夏には海峡花火なども行われる風光明媚な港なのです。下関のある山口県までは車で関門橋を渡ればすぐそこでした。


この関門橋をくぐってにっぽん丸は福岡県の門司港へと入港します。瀬戸内海と接する関門海峡、入港する船体の姿にゆったりとした時間を感じました。


跳ね橋や美術館、展望台などが密集する門司はクルーズでなくても観光地として沢山の人が訪れます。歴史的にも見応えのあるアインシュタインが宿泊した建物や西日本有数の30階建ての展望タワーなどもあります。


そうこうしているうちに、いつの間にかにっぽん丸が門司港に着岸していました。目の前には港のシンボルのひとつ、海峡プラザもあり観光ムードも盛り上がります。にっぽん丸はこれから始まる「門司発着 海の京都舞鶴と佐渡島プレミアムクルーズ」のお客様をお迎えするべく岸壁でお待ちしています♪