かもめ課長のブログ

船内の窓ガラスにも一工夫

その他クルーズ関連

2022.05.23


こんにちは、かもめ課長です。

にっぽん丸の写真を見直していると、あれ?こんなところあったかなぁ?と思うところに気付きました。キャビンが並んでいるので、横から見たにっぽん丸には沢山窓が付いているのが分かります。中でも印象的な7階の丸窓ですが、よく見ると前方の方の丸窓だけちょっと色が違ってみえます。


このあたりの3枚のくらいは、色が違う気がするのです!はじめは空と雲の映り込みのせいかなぁ、と思ったかもめですが、よくよく考えるとこれはガラスに室内が見えないようフィルター加工がしてあるのです。


それもそのはず、この窓の向こうは一昨年新設されたホライズンバーなのです。夜の落ち着いた雰囲気や、日中も強い陽射しが入らないための一工夫がされています。海の上なので視線の心配はあまりないですね!


もう一箇所、新たに反射する窓が加わりました。この4階のデッキの部分の窓です!以前はビスタスポットといってインターネットやPCを使う場所だったのですが、今は客室にリニューアルされています。


中を見るとこのような大きなお部屋になっていて、コンセプトルームとにっぽん丸では呼ばれています。確かに滞在されるお客様のことを考えると、室内が見えてしまわないための工夫が必要ですね!自然な加工だったので今まで気付きませんでしたが、遠目から見た時に知ってしまったかもめでした〜!