かもめ課長のブログ

船上で海を見ながら本選び♪

その他クルーズ関連

2022.03.15


こんにちは、かもめ課長です。

普段、船旅の話になると「船上で何をして過ごすか」という話題によくなります。イベントやスパ、ティータイムなど様々な意見が出るのですが、意外な人気を誇るのが読書です。


さらに話題が進んで「どんな本を持って行くか」という話になると、これまた意外に知られてないのが「手ぶらで乗船しても船上の図書館で借りれば良い」ということです。港までの行きがてらに読むことは出来ませんが、代わりに荷物がひとつ減りますね。にっぽん丸にはeカフェ&ライブラリーというカフェ併設の図書館があるのです。


そこで!本日はどんな本があるのかな?という点をご紹介したいと思います。せっかく読書をする気満々で乗船してから、読みたい本がなかった・・・というのは避けたいですね。まず暇つぶしに何か読みたい人は何と言っても雑誌コーナーです。文化誌や一般誌、趣味雑紙などさまざまな雑誌を揃えていますので、ちょっとコーヒーを飲みながらひとときを・・・という具合でしたら、まず!問題ないと思います。


ちなみにコーヒーを飲みながらといいつつ、eカフェにはもっと沢山の種類の飲み物が揃っています。メニューはこのような具合でラテやフルーツジュース、ちょっとした軽食も出していますので、本当に暇つぶしには最適♪有料ですが、しっかりと淹れていますのでその価値はあると思います!


さて、では何を読もうか・・・人気のコーナーをご紹介!「新刊・新着」の棚、さらに「もう一度読む、直木賞&芥川賞」の棚(これは一度は読んでいる前提ですね!)。それに一緒に読みたい「キッズコーナー」まで充実しています。随時新刊が入ってくるので、名作と新作のハードカバーは結構揃っている!という印象です。


でも人気の作品ではなくて、もっと船旅らしさが盛り上がるものがいいなぁ。という方にはこちらの棚がお薦めです。その名も「海洋&冒険図書」の棚!ジョン万次郎やポリネシア、水軍、さらには秘島図鑑まで(秘湯ではなく秘島です)。ジュールヴェルヌの冒険記気分でクルージングを楽しみたい方にはもってこいですね。


最後は超が付くほどマニアックな棚達をご紹介。海洋地図や船体についての棚、そして洋書の名作の英語版、さらには美術図鑑まで。こういった書籍はできれば一人で読みたいものですね!珈琲を片手に海を見ながら空想の冒険記・・にっぽん丸のライブラリーで夢を広げてみてはいかがでしょうか!