かもめ課長のブログ

グラスも楽しむホライズンバー、新作カクテルも入荷♪

その他クルーズ関連

2022.02.22


こんにちは、かもめ課長です。

肌寒い日が続いていますが、仕事帰りなど暖を取ろうと思ったら意外なことにバーも良いかもしれません。極寒の国では上着よりも気付けの1杯を好むという話も耳にします。そこで本日はグラスのお話です。


にっぽん丸のホライズンバーでも一際輝きを放つ3つのグラスを見せてもらいました。
一番右のグラスはソーサーシャンパングラスといって名前の通りシャンパンを味わうためのもので広口、浅底、脚付というのが特徴です。真ん中は言わずと知れたカクテルグラス。そして少し変わった一番左のグラスは、なんだかにっぽん丸の煙突(ファンネル)を思わせる優美な形をしていますね。オリジナルカクテルの「マリンデライト」を注文するとこちらのグラスで出てくるので、気になる方はぜひ注文してみてください。


案内してくれたのはソムリエの資格をもつ福地さんです。せっかくなのでかもめも1杯いただきます。


シャカシャカ、スーっと出てきたのは・・・カクテルグラス!に入っている何のカクテルでしょう?


こちら「吉野」というにっぽん丸オリジナルカクテルでこの秋、新たに登場しました。実は福地さんが味を提案したという自信作だそう。ジンベースに桃、それに隠し味に紫蘇をいれたという爽やかながら深みのある味わいが特徴です。


ついつい海を見ながら1杯いただきたくなってしまいますね♪パタパタ、かもめもコースターの中で、こっそりお待ちしております♪