かもめ課長のブログ

富士山裾野の寄港地、清水港の魅力

その他クルーズ関連

2022.03.25


こんにちは、かもめ課長です。

湾の入り口をゆっくりと・・・来ました〜!にっぽん丸が3月16日に静岡県の清水港に入港しました。夕方から始まるクルーズに備えて朝一番の着岸です。


かもめはこれまで何度も清水港を訪れているのですが、来る度にクルーズに似合う素晴らしい港だなぁと感じています。富士山の裾野に抱かれた町の雰囲気も良いのですが、何より着岸する日の出埠頭の立地が観光に適しているのです♪


町の写真を見てもお分かりの通り、車で30分も走れば有名な観光地に到着できるのです。かもめも書いてある所にそれぞれ行ってみました。まずは日本平展望台!2018年にオープンした日本平 夢テラスは木造のデッキから富士山を望むスポット。ここは山の上のさらに展望回廊の上!標高があがることで富士山を近くに感じることが出来ました。


さらに港から歩ける距離にあるのがエスパルスドリームプラザというショッピングモールです。静岡土産からランチに最適な寿司横町、それに出来たばかりの遊園地が隣接、大人からお子様まで楽しめる場所です♪


さらに言わずと知れた三保の松原もわずか15分ほどの距離にあります。富士山が世界遺産となった際にもリストされている有名な観光地です。半島の先端に位置するため電車でいくと少しアクセスが・・・ですがクルーズだとすぐ対岸に位置しているので、例えば半日観光ツアーに出かけた後に余った時間で、サササっと三保の松原見学なども出来てしまうのです。


最後は観光地ではないですが、着岸する岸壁の湾の水が綺麗なことに感動したかもめです。透き通った紺碧色が一足早い夏を感じさせてくれました。清水港、とっても良い港なので皆様も行きたい港リストに是非いれてくださいね♪