かもめ課長のブログ

初春の宝船3日目:瀬戸内海はイベント尽くし

国内クルーズ(3泊~5泊)

2022.02.01


こんにちは、かもめ課長です。

宝船の盛り上げ役と言えば幸せ運ぶ福の神♪例年は小判を配るなど皆様の前に登場の場も多いのですが、今年は配るという接触は控えて、所々のイベントに登場しています。


福の神が盛り上げてくれたのはミニホースレースのゲームイベントです。司会進行が神様?それもまた一興。ラウンジではイベントが続々と予定されており、船の話や灯台守の話なども開催されました。


かもめが気になったのは正月飾りにも使える水引で作るボトル飾りを作ろうというイベントです。身近なところから少しずつ華やかに。お部屋に毎日配られているお水にかければ小さな門松のようです♪


本日は瀬戸内海での終日航海日、大阪湾から広島方面へと向い、途中で引き返すのですが、橋の通過はなんと日中だけでも三回も予定されています!神戸沖合の明石海峡大橋に始まり瀬戸大橋が近づいてきました。


橋を見送ってから船内に戻ると開かれていたイベントはシェフのデモンストレーションです。ホールの大きなスクリーンを使用して普段は見ることのできないシェフの手元をお見せします♪


そしてそろそろ瀬戸大橋がみえてきて・・・さらには明石海峡大橋に・・・って見所のポイントが沢山ありすぎて・・・充実です!


ゆっくりと時間は過ぎてゆき夕方かもめがデッキへ出てみると、太陽が水平線に沈む瞬間、緑色にキラッと一瞬光りました。本州近海で緑色に光るのはとても珍しい現象です。太陽がみえなくなった後、黄昏の空が美しくにっぽん丸を照らしていました。


そして、今回のクルーズ名に冠する文字はスペシャルエンターテイメントです!今宵、クルーズ最終夜は皆様お待ちかねの天童よしみさんのコンサートが開催されます!


会場全体を巻き込むような熱気、感動の渦を起こす美声、どれをとってもスペシャル!なコンサートです。そして、1月5日にデビュー50周年記念曲「あなたに咲いた花だから」が発売され、にっぽん丸のステージで初披露されました。記念すべき瞬間を船上でご一緒できたことに本船全体が喜んでいる、そんなスペシャルエンターテイメントでした!


熱気さめやらぬ中、このままでは眠れないとばかりにラウンジに人が集まっていました。目当ては落語です。新年と船旅をかけながら面白おかしいお話が次から次へと飛び出します。


さらにまだまだ熱気も残っていて眠れない!という方はシアターで行われた「星の部屋」へと足を運びます。ミッドナイトラジオ番組のように星野クルーズディレクターがお届け、星野さんの歌声とAPPの生演奏で海をしっとりと感じながらクルーズ最後の夜が過ぎていきます。