かもめ課長のブログ

初春の宝船2日目:初日の出と新宮入港

国内クルーズ(3泊~5泊)

2022.01.17


こんにちは、かもめ課長です。

横浜を出港したにっぽん丸は西へ西へ、寄港地の新宮を目指して航行中です。キャビンに戻る前に見上げた空には新月をわずかに過ぎたばかりの薄く綺麗な月がみえました。明日は晴れるかなぁ・・・と期待してお休みです。


おはようございます!願いが届いて晴れました!と言うのも、本日はかもめにとって船上の初日の出だったのです。お客様も同じ事を思っていたのか、デッキは多くの人で賑わっていました。


水平線の彼方から出てくる太陽を新年に拝める幸せといったらありません。段々と明るくなっていく船内、一日の始まりであり一年の始まりです!


太陽が昇ってほどなくして新宮の港が近づいてきました。和歌山県の西側に位置する新宮港は世界遺産”熊野古道”の海の玄関口です。


海の水は青く透き通っていました。全国海は繋がっているのに色が違うのを見ると、遠くに来たんだなぁと感じます。にっぽん丸は無事に新宮港に入港着岸いたしました。


着岸すると慌ただしくなったのは岸壁です。ツアーバスが配車され、ご予約の貸し切りタクシーもずらりと整列、歓迎の音楽として雅楽の演奏が始まると同時にお客様の上陸が始まりました。


熊野古道にいくお客様が多いですが、新宮港のある三輪崎も見所がある町です。市内に残る偉人の気配や高野道、展望台など自由散策でもお楽しみいただけます。