かもめ課長のブログ

初春の宝船1日目:横浜出港

国内クルーズ(3泊~5泊)

2022.01.14


こんにちは、かもめ課長です。

かもめの本年初乗船は「初春の宝船 にっぽん丸 新宮・瀬戸内海 〜スペシャルエンターテイメント〜」クルーズ。新年を祝いつつ、いざ出航です!


横浜港での検査を終えてにっぽん丸に乗船すると、ほどなくして横浜の港町はトワイライトに染まってきました。


ボォーっという汽笛が聞こえるとだんだんと岸壁から離れていきます。あれ?動いてる??という会話が聞こえてくるほどにゆっくりとした離岸でした。


洋上の高台から望む港町は皆様の目にどう映るでしょう。今までいたところが少しずつ遠ざかっていくさまは、やはり船旅にしかない旅情ではないでしょうか。


その時、横浜のビル群の間から富士山が姿を見せてくれました。薄紫色と黄色が混ざったような言葉では言い表せない色合いがとっても穏やかです。


その次に待っているハイライトはご存じベイブリッジです。普段は上を走っている橋の下をくぐるのは船でなければ出来ない経験、一瞬のできごとを見逃すまいとそこかしこで通過の瞬間を写真に収めるお客様の姿が見られました。


ベイブリッジを通り過ぎてから振り向いてみると、ずっと小さくなった横浜の港町がみえました。その代わりに富士山の大きさが際立ってみえてきます。不思議な遠近感を感じた横浜出港でした。


そして初春の宝船クルーズとあって、ディナーには縁起の良い品々がオンパレード。それぞれのテーブルに飾られたメニューや設えも新年仕様です。


ウェルカムディナーのフルコースは目にも楽しい彩り豊かな料理でした。鴨肉のパイ包み、魚介のバプール、低温ローストした牛フィレ、それに虎をあしらったマカロンがのせられたシブーストも絶品です♪


華やかな一夜目の最後はハウスバンドAPPのコンサートです。ヨーロッパを中心にした海外の楽曲から懐かしのジャパニーズメドレーまでホールに響き渡りました。APPのメンバーはフィリピン人ですが日本語の歌がとっても上手。お客様も驚きながらも大盛り上がりのメインショーでした。