かもめ課長のブログ

秋の小豆島クルーズ3日目:名古屋港入港と出港のお見送り

国内クルーズ(1泊~2泊)

2020.11.25


こんにちは、かもめ課長です!

名古屋発着秋の小豆島クルーズから無事に名古屋に戻ってきました。久しぶりにじっくり海と過ごした時間に浸っているかもめです。名古屋港でも鳥の目でにっぽん丸を見てきたのでお届けします。


名古屋港は乗船受付をしているポートビルをはじめ、家族連れやカップルの市民に人気のスポットがいくつもあるのです。


イルカショーが人気の名古屋港水族館は日本最大の述床面積。それに南極観測船のふじ、ショッピングモールには観覧車も併設されている充実ぶりです。


上から見るとよく分かるように名古屋港は一体が公園のようになっています。先ほどの観光施設とあわせて、名古屋港ガーデンふ頭という名称で親しまれています。ちょっとした遊具やランチに最適な芝生などもあるのです!


名古屋港は最寄りの名古屋港駅から一直線で岸壁なので、どうしても寄り道しないお客様が多くいらっしゃいます。それでもガーデンふ頭の魅力を知ると、次回は下船の後に水族館でも・・と乙なプランを思いつくかもしれません。


っと、名古屋港の魅力を語っているうちににっぽん丸ははるか遠くに行っていました。まもなく名港中央大橋を過ぎようと・・・そうそう、この橋のたもとは金城ふ頭と呼ばれ、令和に大人気のレゴランドやリニア博物館などもあるのですよーっ!