秋の絶景クルーズ〜香嵐渓の寄港地体験
2020.12.05
こんにちは、かもめ課長です!
京都や西の方からも秋の知らせが届く頃になりました。冬ももうすぐ近くに感じます。名古屋発着秋の小豆島クルーズに乗船していたかもめですが、その次のクルーズを聞いたら「横浜発着 秋の絶景クルーズ〜香嵐渓」でした。
たまたま小豆島クルーズが名古屋発着だったので帰りに絶景と噂の香嵐渓に立ち寄ってみました。愛知県の豊田市に位置する香嵐渓谷、近づくにつれて山奥の渓谷に通じる県道はだんだんと混み合ってきました。絶景まであと少し・・・。
到着すると信じられないくらいの秋の絶景が広がっていました!クルーズの名前に偽りはありません!かもめが訪れた日が10分咲き?おそらくにっぽん丸の方々がいらっしゃったその翌日も満開だったことでしょう!例年、自然相手の満開や絶景といったクルーズは少しずつ時期が前後するので最後は運次第。今年は素晴らしいタイミングですね!
矢作川支流の巴川がぐるりと山を周回し、まるで川の向こう側の山全体が色づいているようです。真っ赤な待月橋を渡ればそこは紅葉のトンネル、まるで万華鏡を見上げているような景色です。石段や曲がりくねった参道をあがっていき、香嵐渓の始まりとなった香積寺に参拝です。なんでも山全体で黄色や橙色の木々が、合わせて4000本以上もあるそうな。
にっぽん丸の紅葉狩りクルーズでは横浜港から翌朝には愛知県の蒲郡港へ。直通バスのツアーで楽々香嵐渓に。あとは紅葉に囲まれて川向こうのお座敷でお抹茶でも・・・なんて非日常の旅を想像してしまいました〜。