かもめ課長のブログ

秋の小豆島クルーズ2日目:小豆島寄港

国内クルーズ(1泊~2泊)

2020.11.21


こんにちは、かもめ課長です!

瀬戸内海に昇る朝日で目が覚めました〜!秋らしい鱗雲がお出迎え、デッキにでてみると・・・あれ?暖かい。季節外れの27度?!夏休みに逆戻りの嬉しい気候です!


にっぽん丸は香川県の小豆島へと入港しました。岸壁に着ける着岸ではなく、沖合からの通船にて上陸です!お、通船の運行も開始された模様です。


本日朝一番の便で、通船岸壁へと渡ったかもめです。小豆島にくるのは2年ぶり、前回も秋晴れでした。小豆島は実はアートが盛んです。瀬戸内トリエンナーレの会場のひとつにも指定されており、岸壁にもこんなオブジェをみつけました〜!


かもめもツアーにご一緒して向かった先は、今回のクルーズの一番の目玉、寒霞渓です。紅葉で名高い寒霞渓、そのベストタイミングに行くことができるのはなんて贅沢なのでしょう〜!


紅葉・・・きらっきらです!赤い光に包まれているようなほどの満開ぶり。咲き具合をガイドさんに聞いたところ「10分咲きです!」と元気な回答をいただきました〜!


紅葉サイダーやオリーブのソフトクリームなど1時間半の散策時間を退屈させない軽食もそろっていました。


紅葉散策を満喫したかもめです。やっぱり季節を感じる、というのは人間や鳥(かもめですからね!)といった生き物に必要なことなのですね〜!


次に訪れたのはオリーブ公園です。ジブリの魔女の宅急便のモティーフになったとかならないとかで有名なスポットでもあります。今回は紅葉狩りがメインだったので、オリーブ公園ではオリーブにちなんだお土産を色々みさせてもらいました〜!


最後は小豆島産の醤油工場です。なんでも醤油を作っていると1km先でもその煙で外壁が黒ずむのだとか。近くにお住まいの方は大変ですね・・。


まもなくにっぽん丸は小豆島沖合より名古屋に向けて出港します。小さな坂手の港は情緒がありました、ツアーに参加しない方でも港が趣深いと嬉しいですね!