かもめ課長のブログ

秋の小豆島クルーズ1日目:名古屋港出港

国内クルーズ(1泊~2泊)

2020.11.19


こんにちは、かもめ課長です!

本日は名古屋に飛んでまりいました、かもめです!プレオープンから徐々にスタートしましたにっぽん丸の再始動。今回は名古屋発着秋の小豆島クルーズに乗船をして参ります!


絶好の秋晴れに恵まれ名古屋港の岸壁を離れるにっぽん丸。お見送りにもご家族や関係者の方々など多くの方にお越し頂きました。デッキにいると太陽が温かく風は冷たく感じます。日当たりの良いところでは暑くなったり、日陰に入ると涼しくなったり、そういえば秋はこんな気候だったなぁと感じました。


船内をぐるっとまわっていき、見慣れた顔ぶれともご挨拶。変わらず元気そうな笑顔を見ると安心しました。お部屋やラウンジもカーペットが新調され、船内の至るところで見かけるRENEWAL 2020!に納得です。


お昼に乗船だったので楽しみにしていたお昼ご飯をいただきにダイニングへと向かいました。今日のメインはおうどんです。一見すると普通のかき玉うどんですが、上に乗っている豚ロースには山葵の風味が付けられて上品なお味なのです。春菊の白和えも、実は柿が和えてあったり、開かれたキスはただの天ぷらではなく気味揚げになっていたりと、食にこだわりのある方もうなる逸品ばかりです。やっぱり美味しい!


広い名古屋湾を一時間以上かけてくだっていくと、見えてきたのは伊良湖岬です。ハウスバンドのAPPが奏でる演奏と共にゆったりとしたクルーズ時間が流れていきます。


音楽を聴きながら、ちょっと軽食をオーダーしました。リドテラスのハンバーグ、とってもジューシーなのです。(かもめにとって)懐かしい味!ついつい頼みすぎたかな?


伊良湖水道を抜けきると、いざ太平洋へ。和歌山の沖合を通って四国の小豆島へと向かいます。水平線に暮れなずむ夕陽にただただ感動しつつ・・・ぐぅー、とさっき食べたばかりなのにまたもお腹が空いてきてしまいました!


本日のドレスコードはスマートカジュアル。皆様もかもめもちょっとだけ着飾ってダイニングへと向かいます。ディナーはウェルカムディナーとあって豪華なフルコース。オマール海老や和牛フィレ肉といった期待通りの品々でした〜!