かもめ課長のブログ

東京国際クルーズターミナル入港!

その他クルーズ関連

2020.08.26


こんにちは、かもめ課長です!

突然ですが、こちらの建物はどこでしょう?と、問題にしながらも今回の記事の題名に書いてあるので、答えは既にばれてしまってそうですね〜。そう!東京国際クルーズターミナルです!


東京の新たな海の玄関口として間もなくオープンを予定しているクルーズ界のビッグイベントと言っても過言ではありません。その新港に初めて入港する客船として、本日2020年8月26日、にっぽん丸が入港いたします!


係留のロープが岸壁に投げられると、いよいよ着岸も完了します。初入港ながら皆さん慣れたご様子で、あっという間にぴたっと着岸いたしました。


遠くから見るとにっぽん丸と同じくらいの高さに見えますが、ターミナルは4階建てに対してにっぽん丸は8階建てです。長さも同じくらいに見えてなんだか仲良しな雰囲気ですね〜!


新たな港の第一船としてにっぽん丸が入港できたことは、かもめにとっても嬉しいニュースです!にっぽん丸もこの春に大リニューアルを終えたばかりなので二つのNEW!が並んでいます。


ターミナルの下まで行って見上げると、おおきい〜!どことなく帆船の帆のような伸びやかなルーフライン、ガラスの反射は波がキラキラするようにも見えます。モティーフは他にあるかもしれませんが海にぴったりの雰囲気なのは間違いありません。


今度はターミナルの上にすたっと行ってみると・・・着岸したにっぽん丸はこんな形に見えているようです。乗船前なんかはターミナルから客船が見えた瞬間に、この船にこれから乗って旅をするんだ〜!と気分が向上するのをよく感じます。


そして岸壁から東京港らしいシーンを見かけました。すぐ後ろにある羽田空港から飛び立つ飛行機を発見。このあたりに国際的な空と海の玄関口が集約されそうな気配です。


ゆくゆくは東京国際クルーズターミナルは2本目のバースも造成予定とのことですが、現在はにっぽん丸の停泊している1バースのみ。港前の公園もただいまリニューアル中で、これからどんどんと発展していくのが楽しみでなりません。かもめもこれからも定期的に見に来てみたいと思います!