かもめ課長のブログ

本日、ハンマーヘッド出港!

その他クルーズ関連

2020.08.25


こんにちは、かもめ課長です!

本日は横浜にひとっ飛び。見慣れているはずのベイブリッジが少し懐かしい気がしました。海面はとても静かで傾いてきた太陽の光を受けた橋脚の反射がキラキラしています。


そんな凪いだ海面をスーっと割るようににっぽん丸が出港しました。長らく停泊していたハンマーヘッドの岸壁ともしばしお別れです。


バックしながら少しずつ旋回、船首をベイブリッジに向け終えるといよいよ前進です。その時、ボォーという大きな汽笛が鳴り響きました。久しぶりの心地良い和音が横浜港に響き、まわりにいた人達も一斉に海の方を向きます。


少し遠くの方からもボォーっと、また違う汽笛が聞こえてきました。大桟橋で同じく停泊していたもう一隻の客船の汽笛です。まるで出港を祝い合うように数回の汽笛が響きあう感動の出港です。


にっぽん丸は、あっという間にベイブリッジを抜けて見えなくなってしまいました。いってらっしゃーい!とかもめが視線を海に向けると・・・あれれ、カニとお魚が沢山!まさかハンマーヘッドのすぐ隣で豊かな海を見られるなんて!意外とエサが多いのかな?


そしてにっぽん丸が出港した後のハンマーヘッドには、まるで順番待ちをしていたかのように海王丸が入港しました。あたりはすっかり夕暮れ時。段々と日が短くなってきましたね〜!