かもめ課長のブログ

オペラクルーズ2日目:オペラに向けて

国内クルーズ(1泊~2泊)

2020.01.13


こんにちは、かもめ課長です!

ご存じオペラクルーズには寄港地がありません。横浜発、周遊クルーズ、横浜着でおしまいです。航路もしっかりと決まっている訳ではないため当日の天候や気象状況から最適な航路が決まります。


本日は早朝に起きるとなんと目の前に富士山がそびえていました。雪の冠をかぶったその荘厳な姿はまさに圧巻、聞きしに勝る美しさに船上の全員が言葉を失っていたと思います。


感動の夜明けの後の朝食は余計に美味しく感じます。そして今夜のメインイベント、オペラ「トスカ」に向けてドルフィンホールの座席指定が始まりました。くじ引きで指定順を決めていくという、座席の指定自体が既にひとつのイベントです。イベントスタッフ総動員のチームワークでお客様全員の希望を出来るだけ叶えるべく尽力しています。


さらにオペラは映画のようにストーリーを知らずに楽しむというよりは、あらすじを知りながら見るもの。オペラの見方、特にトスカについての見方をオペラ講座で勉強です。最も人間模様が色濃く描かれるオペラ、登場人物の中には果たして自分を重ねることが出来る人物はあらわれるでしょうか。


もちろんオペラクルーズといっても普段の航海日なので、いつも行っているイベントは沢山行われています。かもめはシャッフルボードや灯台クイズに参加してきました。相変わらず灯台クイズの難易度が高い・・・。


そして夜はドレスコードがフォーマルのため日没を前にお着替えです。ジャケットを羽織ってネクタイをして・・・あとはケーキを食べながら小腹を満たして夜の一幕に備えます。