かもめ課長のブログ

奄美大島出身の船長が奄美で大歓迎!

その他クルーズ関連

2019.11.11


こんにちは、かもめ課長です。

今月のにっぽん丸はアジア諸国を周遊しています。と言っても普通の観光のクルーズではなく公的な機関へのご協力で回っています。乗船したかった〜!という方は年末のクリスマスクルーズなどをチェックしてくださいませ〜。


今回のお話は一ヶ月ほど前のこと、10月28日ににっぽん丸が奄美大島に寄港した時に地元でニュースになったことがあります。普段から何度も入らせていただいている名瀬の港・・・なぜニュースに??


美しい南西諸島の海を渡って辿り着いた人がいました!その名もにっぽん丸船長の仙田晶一です!実は仙田船長はここ奄美大島の出身なのです。地元紙の南海日日新聞もそれを聞きつけ取材に来てくれました!


父親の夢だった船乗りを目指して、こうして客船の船長として地元に戻ってくる。今までで最高の「ただいま」だったに違いない〜!と思ったかもめです。見慣れた海は6階の操舵室から見ると違ったでしょうか、素敵な知らせに幸せな気分になってしまいました。なお、ご取材いただいた南海日日新聞は、奄美大島を拠点に、奄美大島・喜界島・加計呂麻島・請島・与路島・徳之島・沖永良部島・与論島の8島をフィールドにしている創刊70年近い歴史ある新聞社さんです。この機会にぜひ諸島の情報をみてみてくださいね。