かもめ課長のブログ

ここから見える水平線までの距離ってどのくらい?

その他クルーズ関連

2019.11.04


こんにちは、かもめ課長です。

夏に訪れた港は天気こそとても良かったのですが、結構霞んでいることも多かった気がします。夜景のライトアップが冬場の方が綺麗にみえるように、夏場はどうしても熱気のせいか景色が抜ける日が少なくなることも・・・。


秋から冬に乗船していると、近づいてくる港が結構手前からも綺麗に見えていることがありました。やっぱり景色を見るなら涼しい時のが景色が抜けるなぁと関心してしまいました。(でもデッキは冷えるから夏が恋しくもありますが〜!)


海から景色を見ていると、どれくらいの距離が見えているのだろうと不思議に思ったことがあります。調べてみるとだいたい水平線までは16キロくらいの景色が見えているそうです。


ですが!もっと遠くまで見えるような??例えば駿河湾手前の相模湾からも富士山は綺麗に見えるけど・・・あれって16キロ以上離れているような気がします。そうなのです、160キロ先でも見えている不思議。それは見ている目標が海抜から高いからだそうです。


果てしなく続く水平線を見ていても、水面が見えているのは16キロ先までなのですね。地球が丸い理由がわかる距離感。船が20キロ先に浮かんでいればもちろん見られます。ふむふむ、ご乗船の際はそんなことを考えながらデッキからの景色を愉しんでくださいね~!