かもめ課長のブログ

秋の日本一周5日目:萩寄港

国内クルーズ(6泊以上)

2019.10.11


こんにちは、かもめ課長です。

本日で日本一周クルーズもいよいよ後半戦、大洗を出港してから4つ目の寄港地となるのは山口県の萩港です。そして本航海の中では唯一となる通船での上陸です。かもめは近くの長門港や仙崎港は来たことがありますが、萩は初めてとあって期待が高まります!


ツアーに同行することになり、バスに乗り換えて岸壁を出発。見晴らしのよいハイウェイで西進、目指す目的地は2箇所です。


一箇所目は海岸線に赤い鳥居がずらっと続く景勝地、元乃隅稲荷神社です。テレビで日本でも最も入れにくい賽銭箱という企画で取り上げられたそうで、多くの参拝客がいらしていました。


賽銭箱よりも圧巻なのは半島をたどって海へと続く鳥居です。(正確には海から続いています)。この半島はむかつく半島という名前で、ガイドさんの説明にくすっとしながら到着しました。外人の方にも人気の様子です!


海岸線から昇って汗をかいた後は・・・山口県内で今最もホットな場所と言っても過言では無い角島大橋です!目が覚めるような水色は自然でしか描くことの出来ない芸術です。この橋を渡って角島へとドライブ、高台から眺めるといつまでも見入ってしまいました!


極上の2スポットを巡って半日で戻ってきたかもめです。本日の昼食は萩の沖合で海を見ながらブッフェタイム。そしてシャワーを浴びて一眠り。気づけば窓の外が赤く染まっていました。美しい夕日が水平線にふれ、一日が終わりに近づいているのを感じます。


最後にドルフィンホールへいくと日本独特の音色がこだましていました。本日は琵琶のコンサート!神社や日本海を眺めたあとに酔いしれるには抜群の取り合わせです。日本一周クルーズの中でも1,2位を争う素敵な一日になりました〜!