かもめ課長のブログ

秋の日本一周6日目:輪島寄港

国内クルーズ(6泊以上)

2019.10.13


こんにちは、かもめ課長です。

本日は日本一周クルーズ6日目の寄港地、輪島に到着しました。入港の時間はひとつのイベントのように多くのお客様がデッキに出ながら着岸の様子を珍しそうに眺めて居ます。


輪島の岸壁は街中にほど近く、有名な輪島の朝市や漆塗りの名品館、日本酒が並ぶお店など工業港のような港にはない賑やかさがあります。高台から眺めると家屋の瓦屋根が歴史的なで情緒溢れる雰囲気も大きな魅力ですね!


かもめは有名な輪島の朝市にでかけてきました。漆の腕や箸、置物、あるいは反物や漬け物やなど沢山の土産物を見てまわります。その中で購入したのは意外にも輪島プリン。レンタルサイクルでまわっていたせいか小腹が満たされてまた一漕ぎ出来そうです。


上り坂をサイクリングすること小一時間、山の上からにっぽん丸を見ることが出来ました!隣に建っているモダンな建物は、輪島の文化・芸能を伝える輪島キリコ会館です。


多くのお客様はツアーで輪島の世界農業遺産、千枚田に出かけていたそうです。お戻りになって全員の帰船が確認されると紙テープが投げられ岸壁では御陣乗太鼓の舞が始まりました。


日本一周クルーズはまだ続きますが、かもめはこれから渡るところがあるので、ここ輪島で下船します。クルーズ最後までご一緒したかったのですが〜!またの機会に。皆様残す2日をお楽しみに、そしてご安全にお宅までお帰りくださいませ〜。