かもめ課長のブログ

八丈小笠原3日目:航海日

国内クルーズ(3泊~5泊)

2019.03.06


こんにちは、かもめ課長です。

本日は一日航海日です。午前も午後も、ついでに朝も夕方も夜も船上で過ごすのですが絶え間なくイベントがあるので興味あるものにでていると暇することなくあっという間に過ぎていきます。講座や歌声教室、変わった鶴の折り方の講座などにかもめも出席してきました。


その合間合間で何度も海にでる機会がありました。そう!小笠原への航路は冒険航路、アホウドリが営巣している鳥島や奇妙な岩、孀婦岩を通るのです。


どちらも周遊していくにっぽん丸。アホウドリの営巣地も遠くに見えました。あ、クジラっと思うと水しぶきが残るだけ・・・輪投げで気張らしをしつつ生き物たちでてきてくれないかなぁ。。。


すると一際近くに一羽のアホウドリが飛んできました!水上を走るように着水。美しい瞬間を目の当たりにするかもめです。かもめが呼んじゃったかなぁ!(見た目ちょっと似てますからね!)


さらにどこからともなくクジラが姿を現しました。望遠鏡のようなレンズに付け替えてみてみるとはっきりシッポ〜!あ、尾びれですね。遠いけどお客様もはっきりこれは見られました!


さらにさらにクジラが呼んできてくれたのか、ハシナガイルカもお出ましです!くるんくるんと身体をひねらせてジャンプ!にっぽん丸が小笠原に行くのを歓迎してくれてるのかなぁ。ますます明日の入港が楽しみになりますね〜!!