かもめ課長のブログ

八丈小笠原4日目:小笠原寄港

国内クルーズ(3泊~5泊)

2019.03.07


こんにちは、かもめ課長です。

朝6時少し前に目が覚めたかもめです。ん〜っとカーテンを開けてみると・・・あれれ、もう目の前は小笠原父島の二見港!いつもより少し早く入港したようです。お陰で本日のおはよう体操は二見港の湾内、よい取り合わせです。


朝一番の通船で上陸をしたかもめは本日のツアーに出発。写真家中村風詩人と巡る小笠原散策ツアーです。『小笠原のすべて』という書籍を書いた写真家さんで小笠原を隅々まで知り尽くしています。


ツアーのハイライト、中央山の山頂へとたどり着きました。わぁ〜!っと思わず声を上げてしまいそうな絶景です!深い森の奥には入港しているにっぽん丸が!4日を共にしている船が見えるのって感動ですね〜!


ツアーを満喫してにっぽん丸へと戻ったかもめです。お客様の帰船が無事に確認されたようです。「少し出港予定時間より早いですが、これよりにっぽん丸はクジラ探しのツアーに出発いたします」。またまたサプライズ!


出港の見送りをしてくれる本日の通船を担った漁船の方々。大声でさようなら〜!っと伝えた後には、皆さんカメラを携えてデッキに整列。日没までの90分間をクジラ探しの旅にでます。


「本船から14時の方向、ブローがあがりました」。固唾をのんで乗客一同見守ります。あっ、と誰かがこぼした瞬間、時間がとまりました。遙か遠くでザパァっと音がするとクジラが着水したのが分かりました。写ってる〜!夢中で撮った写真にはジャンプする瞬間のクジラの姿が映っていました。


皆様にとっての小笠原はいかがでしたでしょうか。まずは晴天に恵まれ多くの方にとっても、まさに小笠原!という海の綺麗さと夏のような日差しに感激されたのではないでしょうか。かもめも嬉しくなって海岸で「にっぽん丸」と文字を作っちゃいました!あ・・・NIPPONMARUのはずが、NIPONMARUになってる!あぁ。。。ニポンマル。。かもめとしたことが大失敗・・・それでも小笠原寄港が大成功だったから良しということで〜!