かもめ課長のブログ

八丈小笠原2日目:八丈島寄港

国内クルーズ(3泊~5泊)

2019.03.05


こんにちは、かもめ課長です。

本日にっぽん丸は八丈島に寄港しました。八丈島には通船が発着できる港が3つあり、当日の潮の流れなどを見ながら条件の良い港に入港します。この日は島の西側にある八重根港へと通船入港することになりました。


操舵室のウィングからキャプテンが通船が運航しやすいかなどを確認しています。遙かの水平線に浮かぶようなウィングは、まさにウィング(翼)と呼ばれるにふさわしい美しい姿でした。


かもめは、本日上陸せずに船内で他のお仕事をしています。たまたま昨年も同じ3月に八丈島に寄港したので、そのときのお写真から八丈島の雰囲気を少しお知らせします。八丈太鼓の伝統芸能、裏側が見える裏見が滝、また八丈島のシンボルになっている八丈富士の高台に位置するふれあい牧場などを本日のツアーでも回って来ました。


夕方になり出港の時間。にっぽん丸はゆっくりと海の上を走り出します。お客様は夕暮れ時にディナータイム、召し上がりながらひとときの船窓から離れる島影を楽しみます。それにラウンジでは落語も行われていました。


かもめは夜にも少し散歩をしてテラスでひととき。雲に隠れて月こそ見えませんでしたが、いつもより少し暗いテラスはとても良い雰囲気。なんだか隠れ家リゾートに来たような気がしました〜!


夜には茨城県日立市出身のシンガーソングライターKATSUMIさんのコンサートが開かれました。曲に合わせて紙ヒコーキを飛ばす演出は普段のドルフィンホールとは違う一面を見せれくれました〜!