秋の日本一周6日目:広島寄港
2018.10.07
こんにちは、かもめ課長です。
昨日の唐津を出港してから関門海峡を通って瀬戸内海へと入ったにっぽん丸です。穏やかな瀬戸内海を航行し、広島県の宇品港に到着しました。
到着すると10月なのに真夏のような日差しがデッキに降り注ぎます。暖かいというよりは暑いほどの夏日に驚きながら上陸したかもめです!
せっかくなので宇品港から間近にある世界遺産、厳島神社に行くツアーに参加することにしました。バスに乗ること10分、広島港から貸し切りフェリーで約30分の船旅です。
厳島神社には昨年も一昨年も来ているかもめです。ここ最近の二回はいつも満潮で本殿のほうまで水が満ちていましたが、本日は本殿近くの水は引いていました。
まわりの商店街でカフェラテを買っていると・・・シカー!ここ、奈良公園じゃないですよ、宮島です。それにしても宮島までどうやって渡ったのだろう・・・。
だんだんと水が満ちて来た気がします。さっきよりも鳥居に波が当たっているような。海の上に立つ鳥居は厳島神社のシンボル、やっぱり満ちているほうが絵になりますね!
ガイドさんと一緒に回るところとそれぞれ自由行動のところなど、メリハリつけて厳島を楽しむかもめとツアーのお客様です。今日は五重の塔にいく時間は無くなっちゃったかなぁ。
小走りで境内からの出口に向かうと最後にもう一度シカさんの家族がお見送りに来てくれました!水路をゆったり歩く姿に癒された宮島観光でした〜!
ただいまぁ!と戻って来て気づくと汗だくのかもめです。そういえば宮島は曇っていたのににっぽん丸の上だけ超がつくほどの晴天です!本船の隣にそびえるパラダイスの塔も清々しく天を向いています。宇品港、こうしてみるととっても絵になる港でした〜!