かもめ課長のブログ

秋の日本一周5日目:唐津寄港

国内クルーズ(6泊以上)

2018.10.06


こんにちは、かもめ課長です。

隠岐で沢山歩いてぐっすりと寝たら・・・もう唐津入港間近でした!ちょっと寝坊です。山並みと複雑に重なる雲の中に見えるのは唐津城!何度も行っているので見たら懐かしさがこみ上げてきました。


その唐津城やイカの活き造りで名高い呼子、あるいは唐津を代表する観光地虹の松原など、お客様をお連れするべくずらっと出発を待つバスが並んでいます。


かもめは今日は船内でゆっくりすることにしました。指折り数えること今日はちょうどクルーズの真ん中です。体力温存の1日。唐津くんちの山車をかたどった以前の入港記念の盾やライブラリーで雑誌を読んだり、ホライズンラウンジでカプチーノを飲んだりして過ごしていました。なんとも平和です。


カプチーノを傾けていたら下の方からドラの鐘がなるのが聞こえてきました。ゆっくりしていたら出港時間になっていたようです!にっぽん丸のハウスバンドが出港のひとときを盛り上げているところでした。かもめもまざってワイワイと踊ってしまいました。


出港の準備が済み1日着いていた岸辺から本船が離れて行きます。いってらっしゃーい!ありがとう〜!またきてね〜!またくるね〜!と船旅の情緒あふれる掛け合いがなんだか心に響きます。


そのとき、曇っていた対岸の空からスッと太陽が顔を出しました。虹色のように雲に色をつけて、まるで出港を祝う空からのファンファーレのようです。


その後に船内ではメインショーで落語の独演会、カジノ、それにデッキからは瀬戸内海へと抜ける関門橋の来意とアップが見られたり・・・夜はなんだか昼間よりも忙しいような・・・


極め付けにスタッフ総勢でディスコターイム!普段はしっとりとしたソシアルダンスタイムですが、今宵はパーティナイト。ちょっと夕食時に飲んだ方も、飲まなかった方も普段の自分ではちょっと信じられない振り付けで大いに盛り上がりました〜!