かもめ課長のブログ

秋の日本一周4日目:隠岐寄港

国内クルーズ(6泊以上)

2018.10.05


こんにちは、かもめ課長です。

にっぽん丸は本日、無事に隠岐諸島は西之島、浦郷港に入港いたしました。上陸はおなじみの通船です・・・が!ツアーにご参加の方はそのまま現地の観光船に乗り込んでクルージングという上陸方法もあるようです。


かもめは隠岐屈指の観光名所「魔天崖」を歩くツアーに参加することにしました。崖の上には野生の馬や牛がいてなんとものどかな様子。かもめは隠岐には3回きていますが、この摩天崖をハイキングするのは初めてです!


わ!結構な斜面!それもそのはず、なんといってもネーミングが摩天崖なのです。魔の天の崖・・いったいどれほど険しい道のりなんだろう・・・


っと、ドキドキしていたら取り越し苦労でした。斜面は気をつけておりていかないとなりませんが、そのところどころには可憐な野草が咲いています。高山植物や中には固有種なども。


それにこんな広大な自然の中を歩いていると本当に気持ちがいいものです。雄大な自然と悠久の時間を旅しているような気がしてきました。ポツンと馬を見て、きっと馬からはポツンと自分が見えている。なんだか素敵な場所です。


そして最後まで歩ききったところで隠岐でもっとも人気の花の一つを見つけました!崖の岩肌に咲く紫色の花はダルマギクです。儚いほど小さな花弁がしっかりと岩肌に張り付いています。小さなその姿には力強さも感じる美しさがありました。


そしてひとしきり歩いたあとに立ち寄ったのはシーサイドホテル鶴丸さん。こちらで旬の海の幸を食材にしたお料理をいただきました。やっぱり歩いた後のご飯は格別です。


店内の雰囲気も海の家のようなムード満点の作りです。窓の外には島前の入江が広がっていて新鮮な食材をより輝かせてくれていました。


最後は隠岐観光のクルージングでジオパークの名高い地層や岩層、洞窟を見に行きました。先ほど登った魔天崖を下から見上げると、こんなに垂直だったのか!と驚いてしまいます。山あり谷ありとはまさに今日のツアーのこと。たっぷり1日遊んでそのまま観光船でにっぽん丸へと戻ってまいりました。ただいま〜!大満足の1日になりました〜!