かもめ課長のブログ

神戸横浜ワンナイト1日目:キッズクルー体験

国内クルーズ(1泊~2泊)

2017.12.26

01nipponmaru_kids01
こんにちは、かもめ課長です。

午後のイベントを覗いてみました。定番のシャッフルボード・・・と思ったらいつもと少し様子が違います。そう!今回はワンナイトクルーズですが、その裏側でもうひとつの通称があります。その名もキッズクルーズ!子供達向けのイベントも用意されたお子様に優しいクルーズなのです。確かに!シャッフルボードも子供達が大勢で活発にすごしています。

02nipponmaru_kids03
そして子供達のメインイベント!キッズクルー体験がはじまりました!実はこちらのイベント、親御さんはお子さんを預けて2時間後に合流するというものなのです。子供達は自分の力で船の上の仕事を体験し、学んでもらえたらという趣旨です。

03nipponmaru_kids04
用意されるコースはふたつ。ひとつが航海士チームと言って操舵室でキャプテンや航海士のお話を聞いたり、航海に必要な知識ロープワークを学ぶものです。もうひとつはホテルサービスコース、こちらはダイニングや料理の知識を学ぶもので、にっぽん丸の食の心臓部とも言えるギャレーエリアを見学し、料理長の話を聞いたり、ナプキンの折り方を習得したりするコースです。

04nipponmaru_kids02
2時間自分1人で大人の中に混ざりながら体験をするのは、きっと子供達にとってはそれだけでも大仕事だと思います。しかも全くしらない船という場所です。それでも大勢の子供達が積極的に考えながら興味を示して意見を交換したり、実際に操舵や調理に使う物に触れながら驚きや興味を示しているところを見ると、素直に関心してしまいました。

05_X2_3548_kids
イベントの最後には川野ゼネラルマネージャーから頑張った子供達にお給料(船内商品券)とキッズクルー認定証、それに海の仕事を知るためのDVD2枚セットが渡されました。貴重な経験になったかな?皆さんがいつか大きくなって船のお仕事がしたくなったらまたにっぽん丸まで知らせくださいね〜!

06_D4_0337
お給料にあわせてさらに楽しみなのがディナータイム。本日だけの限定キッズメニューも揃えています。セーラーキッズディナーと言ってご希望の方にご用意しています。何一つ手をぬかず、味も食材も大人と同じクオリティでお出ししています。(人参のスープとストロベリーのケーキは大人と全く同じです。)ぜひ食事の時間まで楽しいキッズコースも皆さん試してみてくださいね!来年のキッズクルーズ(ファミリークルーズ)は2018年7月29日横浜発〜30日清水港着の夏休みにっぽん丸ファミリークルーズが予定されていますよ〜!