かもめ課長のブログ

ワンナイト1日目:白石康次郎さん講演とディナータイム

国内クルーズ(1泊~2泊)

2017.12.28

01Shiraishisan_Nipponmaru01
こんにちは、かもめ課長です。

今回のワンナイトクルーズはイベントが盛りだくさん、本当に多くのエンターテイナーの方がご乗船されています。中でもかもめが楽しみにしていたのが海洋冒険家の白石康次郎さんの講演です。単独無寄港で世界一周をされること3回、世界的にも驚きの記録が如何にして作られたかなど、そのご苦労や努力をお話いただきました。とっても貴重な時間です!

_X2_3248
お気づきでしょうか、実は先程行われていたキッズクルー体験のイベントでも白石さんがご登場になっていたことに!航海士コースとホテルサービスコースともに、ご参加されたお子さん方と交流されていました。特にロープワークやナプキンの織り方などは一緒に悩む姿や操舵の際にご自身の体験談を語ってくれたりなどきっとお子さん方には良い経験になったのではないかと思います。

Ctoseaproj

この白石さんxキッズクルーやご講演のイベントは「国土交通省主導のC to Seaプロジェクト協賛企画」として特別に行われたものなのです!(パタパタ)。C to Seaプロジェクトという聞き慣れない企画、こちら子供や若者をはじめ、より多くの人に海や船の楽しさを知ってもらうため国土交通省が2017年の海の日から開始させた取組なのです!

と言っても分かりづらいかもしれません?船や海を身近に感じてもらう、それも出来ればこれからの日本を担う若い世代に、ざっくりとご説明するとそのような企画に商船三井客船が賛同し、キッズクルーの子供達に白石さんの海洋冒険体験を伝えることで自然と海への理解が深まるように、そんな思いを込めた企画だったのです。とはいえ子供達の感想は「楽しかった〜!」の一言、うんうん、それで良かったのかなーと思いますっ!

02_X2_3762raw
その後、日没を迎えた船上では綺麗な太陽が水平線に落ちていく時間になりました。冬らしい透明感のあるサンセットです。多くのお客様が日没の瞬間を見ようと船尾に集まっていました。

03_D4_0081_dinner
それから間もなくしてディナータイムに。船尾から直接ダイニングに向かうお客様もちらほらといらっしゃいます。少し冷えた体を人参のスープで暖める。メインは魚も肉も暖かいもの、やっぱり冬のディナーはこうでなくちゃ!と思いました。

04_D4_0202_dinner
ずらっと並ぶこと7品。それににっぽん丸の特製パンです。盛りつけがひとつひとつ手作業なのはきっと皆様が想像するよりも多くのクルーが調理しているからだと思いますよ〜!今回は赤と緑が多いクリスマスをそれとなく思わせる食卓でした。そう、今宵はアフターメリークリスマスなのです。