かもめ課長のブログ

夏の奥尻利尻4日目:小樽入港

国内クルーズ(3泊~5泊)

2017.08.28

01_X2_3558
こんにちは、かもめ課長です。

にっぽん丸は予定通りに小樽港へと入港いたしました。このクルーズは仙台から始まって奥尻・利尻(とついでに礼文まで回れてしまった)夏の北海道の島紀行なクルーズでした。最終日の空も、終わってしまうのが惜しいほどのクルーズ日和です。

02_X2_3562_web
着岸するとすぐに岸壁に降り立ったのはホテルサービスのマネージャーです。クルーを統率しながらスーツケースを手際よく並べていきます。皆様のお部屋からお預かりしたお荷物は皆様が下船後にこの岸壁にてお返ししています。キャビンから岸壁まで、そんな僅かな距離でも荷物は持たせないのがにっぽん丸のおもてなしです。

03_X2_3623
とても天気が良かったのでかもめは小樽駅まで行って写真をパシャリ。堂々としたにっぽん丸が通りの向こうで凛とした姿を見せてくれました。この船で来た〜!とワイワイ柄にも無く嬉しくなったかもめです。

04_X2_3667_web
あとは小樽の定番の浅草橋へ。出抜小路をぬけてちらっとメインストリートも見て来ました。これからかもめは陸上でこのクルーズを下船された方のお手伝いをしてきます。北海道中央部の山に登ったり今流行の観光名所を訪ねたり・・そして9月30日、にっぽん丸がまた小樽港にくる時にかもめも戻ってきて乗船予定です。どうぞその日までしばしのお別れ。みなさまもお元気で〜!

キーワード