かもめ課長のブログ

ぐるりロシア11日目:コルサコフ

海外クルーズ(10泊~)

2017.06.10

01_D4_3766
こんにちは、かもめ課長です。

朝起きるとにっぽん丸の前にはコルサコフの港が見えていました。見慣れない赤い船やコンテナ船などと何度かすれ違うとロシアの領海だ、と実感がわいてきます。

02_X2_6787
かもめは一日ゆっくり安息日。たまにはこういう時間があるのもクルーズの醍醐味かなぁと思います。午後から晴れてきました!

03_X2_6779w
のんびりデッキを散歩していると、お城が動いてる!なんてスタッフが言っているのを耳にしました。見てみると確かに!大型の建造物が動いています。どうやら前の小さな船が一隻で曳航しているよう。後ろのお城は・・・LNGを採掘するためのプラント機械のようです。さすが極東ロシア・・・。

04_X2_6830raw
夕暮れ前には利尻島へと近づいたにっぽん丸。利尻富士にこそ雲がかかっていましたがとっても綺麗なワンシーンでした。

05_X2_6931raw
そのままデッキに残っていたかもめです。実は今夜は満月、しかも年に一度の赤色の月が昇るとききました。雲が多くなってきてしまいましたが何とか見られるといいなぁ・・・とわずか10分くらいだけ雲間から満月がぽっかり顔を出してくれました。一瞬の出来事、赤くはなかったですが月にかかる雲は仏の手のようにも見えます。ぼんやりと、でもしっかり満月を見ることができました。船上で体験した幸せな瞬間です。